【大東・四條畷】あなたは愛する人を救えますか? 普通救命講習会(AEDを含む)実施のお知らせ♡
突然の事故や病気などで、家族が!友人が!恋人が! 命の危険にさらされることがあるやもしれない。
万が一、あなたがそのような現場に直面したとすれば、一体何ができるだろうか?
いざ!というときのために、身につけておきたいのが適切な応急処置・救命処置の技能である。
この度、四條畷市と大東市において、普通救命講習会(AEDを含む)が実施されることとなったので、詳細をご案内させていただく。
◎四條畷市
〔日時〕
6月16日(木)
午後1時30分 〜 午後4時30分
〔場所〕
四條畷消防署
〔定員〕先着20人
◎大東市
〔日時〕
6月20日(月)
午後1時30分 〜 午後4時30分
〔場所〕
大東消防署
〔定員〕先着50人
◎四條畷市・大東市ともに
〔内容〕
AEDを使用した心肺蘇生法
AEDとは自動体外式除細動器のことを言う。(よけいにややこしい・汗)
A:Automated(自動化された)、
E:External(体外式の)、
D:Defibrillator(除細動器)。
皆さんも、駅や飛行場、劇場などで、AEDと書かれた器械を見かけられたことがあるのではないだろうか。
このAEDは、突然の心停止を起こして倒れた人を、そこにいる人たちがその場で使って倒れた人の命を救うことができる医療機器なのだ。
言わば、誰でも使用するこが可能なのである。
だが、突然その場に居合わせたとしたら、恐らく躊躇(ちゅうちょ)してしまう方も多いのでは?
そのようなことからも、今回の講習会は非常に心強いものだといえる!!
〔対象〕
大東市・四條畷市在住、在勤・在学者(中学生以上)
〔費用〕¥0−
〔注意事項〕
※動きやすい服装で。
※駐車場なし。
※最低受講者数(7人以上)に満たなかった場合は中止。
(中止の場合は、開催日5日前をめどに電話と消防組合ホームページでお知らせします)
〔申し込み・問い合わせ〕
いずれも開催日10日前までに、大東四條畷消防本部警防課まで。
☎072−875−0249
「備えあれば憂いなし」。
このような機会を大いに活用していただき、命の尊さを再確認できればと思う次第である☆
ではまた(^O^)/
本日の和歌
『 突然の 事故や病に 慌てまじ 救命処置をば 正しく学びて 』