【大東】大東市で初めて描かれた「自転車マーク」を見に行って来た!自転車の通行帯が分かりやすくなってました!

大東市役所のfacebook

「自転車マーク」の情報が出ていたので

見に行って来ました。

こんにちは、秘書広報課です。

 9月12日(土)に住道北商店街(住道北小学校通学路)に「自転車マーク」が大東市で初めて描かれました。
 これは、自転車の通行帯を明確にするために施されたもので、歩行者の安全と交通マナー向上に効果があると期待されています。
 本年6月の道路交通法改正では、自転車の危険運転に対する罰則規定も強化されました。自転車を利用される方は、ご自身の安全のためにも、スピードの出し過ぎや携帯電話・スマートフォンを利用しながらの「ながら運転」は絶対にしないよう、交通ルールを守り安全運転を心掛けてくださいね。
 大東市では「日本一マナーの良いまち・大東市」を目指して「マナー条例」を施行しています。

【問い合わせ先】
 秘書広報課 電話072-870-0403

 場所は住道北商店街。

住道北小学校の西側の道ですね。

 

ありました、ありました。

罫書きが残っていて、まだ出来たて感があります。

IMG_9883

この緑のところ、人が歩くの?

と思っている方もおられるかもしれませんが、

これで自転車の通行帯であることが一目瞭然です。

 

餃子の丸正の前にも

IMG_9890

 

万代の前にも

IMG_9884

 

住道新橋の北側にも

IMG_9892

 

住道北小学校の正門前にもありましたよ。

 

この道は狭い割に車の通行量も多く、

小学校の通学路でもあります。

 

「自転車マーク」が交通安全に効力を発揮してくれるといいですね。

 

(ぺっこ)

2015/09/27 07:00 2022/02/23 16:09
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集