【大東】5月~7月が見ごろ!紫陽花シーズン真っ最中。お花の顔色を伺い季節を感じてみようと野崎観音みはらし台を散策。
僕はとてつもなく季節感がないのですが、周りの皆さんの会話。
「そろそろ♪」と、いう言葉を聞きつけ紫陽花を見にいってみました。
暑い中、野崎観音の階段をヨイショと駆け上りみはらし台に向かいました。
ところで皆さんご存知でしょうか?
紫陽花(あじさい)は大まかに分けて2種類、ガクアジサイとホンアジサイがあるって…
下写真がガクアジサイです。僕の知るアジサイのイメージはこれではなかったので、写真たまたま写っててくれて後で「ホッ♪」っとしました。
下に写ってるのはガクアジサイとホンアジサイです。
そう!このモコっと花が集まってる方のホンアジサイが僕のイメージしてるアジサイだったんです。
◎ガクアジサイの特徴:平らにブツブツとした花が集まり、これを額のように花びらが囲んでいる。青っぽい花が多いらしい。
◎ホンアジサイの特徴:花がモコモコって集結していて、色は青色、白色、桃色 とある。
ちなみに、アジサイの花言葉は「辛抱強い愛情」です。
深い意味はございません。少しカッコつけてみました。
ふむ、そして人間の顔色と同じで赤くなったり、青くなったり、そのままだったりと変化もする。おもしろいですね。
皆さんも色々な表情を持つアジサイを運動がてらに見に行かれてみてはいかがでしょうか!
◎関連記事
・梅雨時期の花といえばやっぱりアジサイ。のざき観音慈眼寺のあちこちに咲いていました。
(亮)