【大東】「スペシャルメニュー」第3弾!えっ!これは定食屋さんなの?イエイエ…実は今時の中学校の給食事情です。

出ました!

毎月、考案予定の

子供たちの給食・食育をみんなで考えて実施する企画。

スペシャルメニューの第3弾が5月12日(火)に登場しました。

2

◎(献立表は大東市のホームページより)

 

今月のスペシャル献立は12日(火) 住道中学校スペシャル献立です!

提案校からのメッセージ 5月12日のメニューは住道中学校の昨年度の保健委員が考えました。
メニューの内容は、『わかめごはん・焼肉炒 め・ポテトサラダ・枝豆コーンソテー・牛乳・ココアのミルメーク』です。
主食はみんなが大好きな定番の「わかめご飯」です。わかめには食物繊維やミネラルが 含まれていて、栄養たっぷりです。
また、「お肉が食べたい!」というみんなの 願いを叶えるために、大おかずは新メニュー の「焼肉炒め」です。いつもより多めの牛肉と ピーマン・玉ねぎ・にんじん・しいたけ・にんに くが入っているので、野菜たっぷりスタミナ満 点です。
中おかずの「ポテトサラダ」は、じゃがいも・ 玉ねぎ・キャベツ・にんじん・ハムを和えたもの で、自分でマヨネーズと混ぜて食べてください。 マヨネーズが苦手な人もいるかもしれませんが、 この機会に食べてみてください。
小おかずは枝豆の緑とコーンの黄色を入れ て彩りを良くするために、「枝豆コーンソテー」 にしました。
スプーンがあると食べやすくなる ので、忘れずに持ってきてくださいね。 そして、牛乳の嫌いな人でも牛乳が飲みやす くなる人気の「ミルメーク」が付きます。
学校全 体の牛乳残量がミルメークの出る日はいつも よりかなり少なくなるほど、人気があります。
今日の気になる味はココアです。 味はもちろん、見た目にも美味しそうになる ように考えたので、残さずに食べてくださいね。

改めてご紹介、大東市内の中学校8校で実施されている給食。
今回のスペシャルメニューはこちら!

・「焼肉炒め」
・「ポテトサラダ」
・「枝豆コーンソテー」
・「マヨネーズ」
・「わかめごはん」
・「牛乳+ココアのミルメーク」

11249852_1612530455683690_8899349923449387798_n

 「わかめごはん」は、給食の中でも人気メニューの一つ。

こちらも生徒の皆さんに喜んで頂けるのではないでしょうか。

 

11205536_1612530179017051_2521599670750264823_n

 「焼肉炒め」は、食べ盛りの中学生には嬉しいメニュー。
ピーマンや玉ねぎ、にんじん、干ししいたけ、ニンニクも入っており、スタミナ満点です!
「ポテトサラダ」に「枝豆コーンソテー」と野菜が摂れるうえに、彩りも美しいメニューとなっています。

 

11053418_1612530485683687_8073999498964329440_n

 牛乳には人気の「ココアのミルメーク」がついています。

今回は、人気メニューであり、なおかつスタミナも栄養も抜群のメニューとなりました。

次回のスペシャルメニューは、四条中学校考案です。お楽しみに!との事です。

(大東市役所のフェイスブックから)

 

最近の給食事情は、かなり良くなってますね。
僕の小学生時代の給食の思い出を振り返ると…「焼きそば」なのか「スパゲティ」なのか献立表を見ても、どっちなのか区別がつかなかったのに。
比較にならないほど進歩してます。羨ましいです。
ぜひぜひおいしく食べて、元気に成長して下さい。

 

◎関連記事

大東市長が卒業祝いに考案した給食のスペシャルメニューが話題に!

大反響を呼んだ東坂市長考案オリジナルメニューの給食の第二弾!今回は南郷中学校の昨年度の1年1組の考案メニューだ!

 

(亮)

2015/05/19 07:00 2015/05/21 12:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集