【大東】灰塚の細道を迷い歩けば④〜木々が死角になり見過ごしそうになる比枝神社~開き扉からの飛び出す猫にご注意を!

比枝神社は、大東市灰塚3丁目に鎮座してます。

1415355971560

あまりにもコンパクトすぎて神社かなと疑問を浮かべるほどです。が、「比枝神社」と書かれてあるので、神社なんです。

1415355951269

  近づきシャッターを押すと…。中の戸から一斉に!お稲荷さん…ではなく、お猫さんが飛び出して行きました。見事です写真に捕らわる前に退避いたしました。ちょうど台座に座っていたのですが。

1415355967748

 ここに、ほほ笑ましく猫が座って居たんですが。

1415355955196

 ◎ 素盞鳴(すさのお)神社掲示板より

1415178446914-1

◎比枝神社(ひえだじんじゃ) 、別名:歯神さん
この神社の建立は、宝永時代(1704)より享保時代(1716)の間に、建立されたものと思われる。ご神体は、少し黒みのある石で、ねむるが如くおだやかで何のためらいもなく、幸福そうに安置されている。(村の古書に藤兵衛建立とある。)

宝永時代に五穀無災農種、商売繁盛を祈願すると共に、歯は人間、動物にとっていかに大切か。
日々健康で楽しい生活のできるのも、丈夫な歯のおかげ、その願いで歯の神さまとして祭られたものであろう。

と、記されている。

 

(亮)

2015/01/05 08:00 2019/01/29 19:37
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集