JR四条畷駅のそばにひっそりとたたずむ懐かしいメダルゲーム機…
皆さんには幼い頃の思い出がたくさんあるかと思います。
先日、仕事の為、JR四條畷駅に降り、しばらく歩いていると、わたくしが幼少の頃熱狂した、とあるゲーム機を発見したのです!
そうです、わたくし達の世代では大流行だったジャンケンマン フィーバーです!1台だけポツンと置かれていました。
皆さんは名前をご存知でしたか!?まぁ、わたくしも取材をして名前を知りました、、、(汗)
これはメダルゲーム機で、じゃんけんで勝ったらメダルを獲得できるというゲーム。わたくしこのゲーム機に10円玉を滝のように投入し、親にこっぴどく怒られた記憶がございます、、、
今やスマホやタブレットで手軽にゲームができる時代、昔は学校が終わってみんなで駄菓子屋に集まり、ゲーム機で遊んでいたのが懐かしく感じた風景でした。
Wikipediaによれば、サンワイズという会社が作製していて
-
同社は当ゲームのヒットをきっかけに、他にもメダルゲームを開発。有限会社から株式会社に改まり、株式公開も準備していたが、1993年3月6日に倒産した。現在同シリーズの販売及び旧製品のメンテナンスは、旧サンワイズと同じ東京都三鷹市に本社を置くアズロネットが継続している。
- のだそうです。
- JR四条畷駅のすぐそばにありますので、探してみてはいかがでしょうか?
(ニャルビッシュ)