野崎不動尊へ。水汲み場があり、夏の暑さの中でも涼しげな場所です。

DCIM0074

 

野崎不動尊は寶塔神社に分岐する道。右がそうです。二つの所はほぼ隣接して存在しております。
ただ、寶塔神社の方がやや奥にあるので行きにくいかも。正直僕も地元人ですが、今だ左の方に行く地元人をまだ見かけたことが無いです。

DCIM0084

 

DCIM0085

 

【野崎寶頭山 不動明王】と書かれてあります。すこし文字に圧倒されそうになるのは、僕だけでしょうか。

DCIM0086

 

そしてこちらの魅力は!何と言っても、水汲み場ですね。

DCIM0096

 

 

DCIM0098

 

さて水汲み場までの道のりは♪
DCIM0087

 

まずは右を見て。

DCIM0090

 

この右側の通路を通過します。

DCIM0089

 

DCIM0094

 

周りに石像・石碑があります。

DCIM0092

 

DCIM0091

 

DCIM0093

 

そしてこの道をたどれば水が汲めます。この上の石橋をくぐるとき、頭打たんように頭上注意です。
DCIM0095

いい雰囲気で水が汲めます。
DCIM0100

 

足場に若干注意する事をお勧め致します。今でこそ足場が滑りにくくなっており柵がありますが、僕が子どもの頃、足場に藻が繁殖して滑りやすく!滑った時のセーフティーネットの柵が無く、下手したらトンネル通路を通過して放り出されるというなかなか命がけの所でしたよ。
実際僕の場合、トンネル半ばの枯葉がブレーキになって助かりましたが…あと50センチで危なかったかも。
今は安全です。訪れてみてはいかがでしょうか?

 

野崎不動尊の場所は、こちら。

 

(亮)

2014/07/16 08:00 2019/01/29 19:37
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集