【大東】10/12(日)に開催された住道だんじり祭りに行ってきました。※曳行・やりまわし動画あり!

DSC_1099a

台風19号が来る前に住道だんじり祭が無事開催されました。

住道だんじり祭りで毎年末広公園に集まるのは
下野、押廻、西ノ口、大箇、江ノ口北若中、江ノ口南若中の6台!

三箇菅原神社の向かいにある6連地車庫からやってきます。

 

 DSC_0971a

DSC_0981a

DSC_1021a

 

迫力満点のやりまわし。

DSC_1041a

 DSC_1026a

 

末広公園に6台が集結。

DSC_1051a

DSC_1061a

 

各保存会の顔役の皆さん?
一番右は東坂市長です。挨拶で「下野のだんじり庫のそばで育ちました」とおっしゃっていました。

DSC_1071a

DSC_1068a

 

6保存会による合わせ太鼓。

DSC_1079a

DSC_1094a

DSC_1092a

 

1台でも迫力のあるだんじりが6台も集まると勇壮ですね。

彫り物や幕など見比べて見るのもおもしろいですよ。

◎関連記事
「神社の彫り物」と「だんじりの彫り物」どこが違うかご存知ですか? 9月10日(水)から大東市立歴史民俗資料館にて『だんじりの彫り物展』開催。入館無料です。

 

(ぺっこ)

2014/10/16 07:34 2014/10/16 07:34
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集