【大東市】6月1日~7日は水道週間!!大東市では災害用備蓄水をお一人様2本まで配布するようです。ぜひ受け取って美味しさを実感してください。

6月1日~6月7日は水道週間です。ご存知でしたか?

※イメージです

水道週間のスローガンは「透き通る 誇れる水に 感謝する」のようです。

皆さんは、大東市の水道水がとても美味しいという事をご存知ですか?

大東市の水道水は安全でよりおいしい水「高度浄水処理水」なんだそうです。

ぜひ大東市民の皆様に大東市の水道水の美味しさを実感していただくと共に水の備蓄の大切さをPRするために、上下水道局では水道週間に合わせて災害用備蓄水とリーフレットの配布をされるようです。

配布する日は2025年6月5日(木)で時間は16時頃からとなります。

配布場所はJR学研都市線住道駅前デッキを予定されています。

ぜひ、災害用備蓄水(お一人様2本まで)とリーフレットを手に取って、美味しい「高度浄水処理水」を味わい、水の備蓄の大切さを考える機会にして下さいね。

また、水道週間を盛り上げ広く知ってもらうために、懸賞作品の募集もあるようです。

「第67回水道週間」協賛懸賞募集!

・作文の部

テーマは水道に関する自由な作文。

小学生低学年は原稿用紙2~3枚程度(800字程度)、小学生高学年は原稿用紙3~4枚程(1200字程度)度、中学生は原稿用紙4~5枚程度(1600字程度)。

特選は小学生低学年・小学生高学年・中学生のそれぞれの部門で各1点、大臣賞(予定)と副賞が授与される予定です。

入選は小学生低学年・小学生高学年・中学生の各部門で各6点、賞状と副賞が授与される予定です。

・図画の部

水道に関する図画、またはポスター。

応募は小・中 学生に限ります。大きさはA2判からB4判程度。

特選は小学生低学年(1~3年)・小学生高学年(4~6年)・中 学 生のそれぞれの部門で各1点、日本水道協会会長賞と副賞が授与される予定です。

入選は小学生低学年(1~3年)・小学生高学年(4~6年)・中学生の各部門で各6点、賞状と副賞が授与される予定です。

・習字の部

テーマは、小学生低学年(1~3年)が「みず」。小学生高学年(4~6年)は「水道週間」です。

応募は小学生に限ります。テーマを半紙に書き、学年・名前を明記してください。

特選は小学生低学年(1~3年)・小学生高学年(4~6年)のそれぞれの部門で各1点、日本水道新聞社社長賞と副賞が授与される予定です。

入選は小学生低学年(1~3年)・小学生高学年(4~6年)の各部門で各6点、賞状と副賞が授与される予定です。

・標語の部

テーマは「水道の役割りや大切さ」をアピールする標語。※「透き通る 誇れる水に 感謝する」が第66回特選作品です。

資格制限はありません。

ハガキ1枚に1標語を書いて下さい。※応募枚数は自由です。

特選1点に全国簡易水道協議会会長賞と副賞が授与される予定です。

準特選1点に賞状と副賞が授与される予定です。

入選5点に賞状と副賞が授与される予定です。

申し込みは2025年9月10日(当日消印有効)までに郵送してください。

郵送先は「日本水道新聞社 水道週間懸賞募集係」となります。

※詳細については「第67回 水道週間協賛企画」をご確認下さい。

また、お問い合わせなどは、大東市上下水道局総務課にご確認下さい。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!