【大東市・四條畷市】2023年から2024年への移り変わりの瞬間あなたは何をしていますか?今年の野崎観音の除夜の鐘はつけるの?

2023年は残すところあと僅か…

2023年から2024年に移り替わる瞬間の予定は決めておられますか?

「家でテレビを見ているよ!」「既に寝ているよ!」「有名神社やお寺にお参りに行くよ!」などなど…人それぞれ色々な予定を立てられていると思いますが…

大東市・四條畷市のお寺で除夜の鐘をつくというのはいかがでしょうか?

このような情報提供とお写真の提供を頂きました。

◎情報内容
年末に除夜の鐘を撞いてみたいと思った方も多いはず。
四條畷市に、るるぶやYahooでもう10数年関西人気ランキング上位10位以内に連続ランクインのお寺が有ります。
近畿(関西)の除夜の鐘人気ランキング(2023-2024)自分でつく体験も! / https://rurubu.jp/andmore/article/5391 年末年始は暖冬とも言われています。
今年の締めくくりに除夜の鐘を撞いてみては?

※情報提供者様より提供

※このような貴重な情報と写真を頂きました。ありがとうございます。

情報提供者様の仰っておられるランキングに入っているお寺は四條畷市にある「蓮華山 妙法寺」だと思われます。

情報によりますと、「蓮華山 妙法寺」は除夜の鐘を一般の方でも無料でつくことが出来るようです。2023年12月31日(日)23時30分~整理券が104枚配布されるようです。

※「蓮華山 妙法寺」ホームページには「今年の除夜の鐘は新型コロナ感染、三密を防ぐため寺院関係者のみで執り行います。毎年楽しみにされていた方々には誠に申し訳ございませんが、ご了承下さい。」との記載もあったため、必ずご自身でご確認下さいね。

そしてランクインはしていませんでしたが、大東市の「野崎観音」でも除夜の鐘をつくことが出来ます。

「野崎観音」では先着106名が鐘をつくことが出来るようです。(2つ目の鐘から107つ目の鐘までの106回を一般の方がつけるようです)以前は整理券の配布などもされていたようですが「野崎観音」に確認したところ、今回は整理券の配布は無いようで、先着順のようです。

※イメージです

遠くの有名な神社やお寺に行かれるのも良いですが、地元のお寺で除夜の鐘も良いのではないでしょうか?ぜひ選択肢に入れてみて下さいね。

2023/12/29 09:00 2023/12/29 09:01
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集