【大東市】揚げ物をした後の油はどのように処理されていますか?油のリサイクルにも協力を!!
皆さんのご家庭で揚げ物をされた時に油の処理に悩んだことは無いでしょうか?
今のところ大東市のご家庭から出る使用済みの天ぷら油などの廃食用油は、専用の凝固剤を購入して固めて一般ごみに出したり…
紙に吸わせたり、油を染み込ませる専用の紙パックなどを購入して染み込ませたりして一般ごみに出して収集してもらっていることが多いと思われます。
しかし…油もリサイクルが出来ます。ゴミとして燃やしてしまうのではなくリサイクルすることでゴミを減らすこともできます。
そこで大東市は、各家庭から出る廃食用油のリサイクルに関する協定を植田油脂株式会社と締結したようです。
植田油脂株式会社が自治体と協定を締結されるのは大東市が大阪府内初となるようです。
今までは一般ごみの日に出していた廃食用油ですが、今後はふたがしっかり閉まるペットボトル(キャップがしっかりできる飲料用ペットボトルを推奨)に入れて、回収ボックスにペットボトルのまま入れて下さい。※サラダ油のボトルは使用しないでください。
この時ご使用いただいたペットボトルも破棄せず再生業者にて新たなペットボトルに再生されるようです。
※利用方法などの詳細は大東市ホームページ『植田油脂株式会社と廃食用油のリサイクル回収に関する協定を締結しました ~家庭用廃食用油のリサイクル回収がスタート~』にてご確認下さいね。
◎ 回収ボックスの設置場所
③ 慶生会 北条グループホーム(第3土曜日のみ)
⑥ アクセスライフ
⑨ 住友生命 大東分館
※設置場所は植田油脂株式会社ホームページ『ここやでぇ~廃食油リサイクルスポット』でもご確認頂けます。
回収ボックスは大東市内の色々な地域に設置されているので、お家から近い場所や、何かのついでに寄れる場所などでご利用ください。
ちなみに、廃食用油を再生したバイオ燃料の販売によ る売却益の一部を、廃油から精製した液体せっけん等の物品 として、大東市に提供されるようです。
また、今後も回収ボックスの設置場所も増設される予定なんだそうです。
廃食用油をゴミにしてしまうのではなくリサイクルにご協力くださいね。