【大東市】大東市役所市民課の混雑状況がリアルタイムで確認可能に!!窓口予約も出来るようになりました。

市役所に住民票などを取に行った時に、「混んでるな~」とか「時間かかるな~」など感じた事は有りませんか?

大東市役所では2022年2月1日より窓口の呼出状況が確認できたり、市民課への来庁予約が出来るようなサービスを開始したようです。

大東市役所1

リアルタイムの混雑状況を確認したいときは『リアルタイム窓口呼出状況確認サービス』で市民課の窓口呼出状況を確認することができます。

また市民課に行かれる際は、混雑を避けてスムーズに手続きが出来るように予約が出来る『Web来庁予約サービス』をご利用してみてはいかがでしょうか?

発券予約画面から、空メールを送信して、メールアドレス登録をすると、登録したメールアドレスに予約情報と発券用二次元バーコードが返信されてくるそうです。

予約日時に市役所に行き、申請書等必要書類を記入してから発券機に発券用二次元バーコードを読み込ませると、予約発券番号が印刷された番号札が発券され、優先的に呼んでもらえるそうです。

更には、発券されたコードを読み取り空メールを送信することで、順番が近付いてきたらお知らせをしてもらえる『順番お知らせメールサービス』というのもあるようです。

※詳細や注意事項については大東市役所ホームページ『来庁時間の予約や窓口呼出状況の確認をされる方へ』をご確認下さい。

上手く利用するととても便利になるのではないでしょうか?

大東市役所市民課をご利用される際は、混雑を避けるためにもぜひご利用してみて下さいね。

2022/02/02 07:21 2022/02/02 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集