【大東市・四條畷市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

2021年7月10日に『みんなはどう思ってるの?』シリーズとして『大東市・四条畷市民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?』というアンケートを取らせて頂きました。

ワクチンについては様々な情報が飛び交っています。

皆さんはもう順番は回って来ましたか?もう接種したという方もいれば、まだ順番を待っておられる方も多くおられます。

※イメージです

こんな重大な事を自分で決めかねている方や他の人はどう思っているのか気になっている方も多いのではないかと考え、号外NETではアンケートを実施しました。

今後皆さんがご自身で『打つ・打たない』を判断しなければならない時に少しでも参考になればという思いで、結果を掲載させて頂きます。

特にどちらを推奨しているわけではございませんが参考にご覧ください。

大東市・四條畷市民の方に、アンケートを実施し、7/10~7/17まで112名に回答いただきました。ありがとうございます。

☆新型コロナワクチンについての結果発表!!☆回答総数112(号外NET調べ)

このような結果となりました。

一番多かった回答が「今すぐ打ちたい」と「順番が来たら打ちます」という方が共に17.0%でした。

まだ接種を待っておられる方が多いようですね。

「ワクチンを打つ予定・打った」という方が69.8%となり、

「様子を見る・打ちたくない」という方が29.5%となっています。(その他0.9%

回答した人の割合を年代別に見ると、45~49歳と50~54歳が最も回答が多かったです。

『みんなはどう思ってるの?』の大東市・四條畷市民の多くの率直なご意見もいただきましたのでいくつかのご意見をご紹介します。

 

打ちたい理由として
「ワクチン接種こそが今のコロナ禍の対策だからです」
「ワクチン接種が広がらないとコロナは収束しないと思っています」
「職業柄打たないという選択肢はありませんでしたが、自分の為というよりも、周りの為、家族の為、また家族と接する方々の為、という気持ちが大きいです。
大切な人達が苦しむ姿は絶対に見たくないので、それが少しでも回避できる方法があるのなら、打ちたいと思っていました」
「打つのは怖いけど持病があるので打たないリスクの方が高いと主治医に言われたので仕方なく打ちます。」
「少しでも前の2年前の生活に戻りたい」
「かかっても軽いのなら打つ一択でしょう」
「少しでも早く感染拡大抑えたいので、打ちました」
「出来れば打ちたくありません。ですが、もうすぐ基礎疾患枠で打ちます。1年半ぶりにお盆に帰省するためです。最初で最後のコロナワクチン接種だと思って打ちます」
「副反応が気になるけど、高齢の祖父に気にせず会えるようになる為に」

打ちたくない&迷ってる理由として
「海外製なので日本人の体質に合うか不明」
「色々と副作用の話が周りから聞こえて来る為」
「どうせなら国産ワクチンを打ちたい」
「ワクチンが信用できない」
「ワクチンの副作用がわからない」
「ワクチンが治験中だから」
「副反応が怖い」
「日本製のが出来れば打ちたい」

ワクチンに対する不安で迷っている方も多いようですね。また、大切な方に安心して会いたいという思いで打つ決断をされた方もおられます。

新型コロナウイルス感染症の影響で安心して帰省することが出来ず、お父さんお母さんやおじいちゃんおばあちゃんに長く会えていない方もおられると思います。

実際に「お盆に帰省するため」「高齢の祖父に会えるように」などの意見も寄せられています。遠く離れたご家族にも安心して早く会えると良いですね。

※イメージです

打つ・打たないは任意です。

打つ方も打たない方もそれぞれの理由や立場があります。

どちらの選択をしても、自分と違った選択をされた方の意見も尊重し批判したりはせず、お互いの選択を尊重しあうようにして欲しいです。

まだ迷っている方もおられるようですが、家族や周りの方などとも相談してしっかり判断してくださいね。

ご協力いただいたみなさまありがとうございます!

【大東市・四条畷市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 大東市・四条畷市民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

2021/07/22 07:21 2021/07/23 10:50
nami
ジモネタ大東・四條畷
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集