【大東市】こんなところにも新型コロナウイルス感染症の影響が!!1500個のトマトがピンチ!

大東市とアクティブ・スクウェア・大東が協力し公民連携で食育を推進する取り組みが開始されました。

まずはアクティブ・スクウェア・大東の花壇跡地が畑になるように耕すところから開始!

大東市のトマト農家の橋本ファミリーファームの橋本様にもご協力いただきました。土づくりから収穫まで橋本様のご指導の下、地域でトマトを育てるプロジェクトを実施しました。

この企画は子ども達や市民の皆さんにも参加してもらい、子どもたちの食育プロジェクトとしてイベントなども開催する予定で進めておられました。

しかし…
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点からプロジェクトが中断!
ここで問題が…
プロジェクトは中断してしまっても、幸か不幸か、トマトはすくすくと育ち続け収穫期を迎えました。

※ 写真はイメージです

本来なら収穫できたトマトは親子料理教室でトマト料理を作り美味しく頂いたり、食育イベントなどで使われる予定だったのですが…中断!
収穫したトマト1500個がピンチ!このままではトマトがもったいないことになってしまう!

そこで、アクティブ・スクウェア・大東では収穫したトマトを加工して長期保管することに挑戦!!長期保管できればこのトマトを使った食育イベントを開催できる日が来た時に使えるのではないかと考えられました。
しかし…ここでまたもや問題が…
長期保管するための加工費の捻出です。

そこで…
このトマトの加工にかかる費用を捻出するために、クラウドファンディングに挑戦することにされたようです。

大東市の食育のために!アクティブ・スクウェア・大東がクラウドファンディング開始!

大東市の子どもたちの食育プロジェクトのために…
子どもたちに農業を身近に感じ野菜をたくさん食べてもらうために…
協力してみようかな~という方はぜひご参加してみてはいかがでしょうか?

\\クラウドファンディングはこちらから!//

アクティブ・スクウェア・大東はこちらにあります。

2020/08/28 07:00 2020/08/28 11:27
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集