【大東市・四條畷市】新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺や悪徳商法が発生しています。ご注意してください。

新型コロナウイルス感染症の影響で社会混乱している状況にあります。今までの当たり前が当たり前でなくなって「新しい生活様式」を模索するなど、大勢の方が不安になっている状況が続いています。

「こんな状況の時はみんなで力を合わせて乗り切りたい!」と考える方がほとんどだと思いますが…
とても残念なことに一部そうでは無い人もいるのも現実です。

この新型コロナウイルス感染症の混乱を利用して、詐欺を働く人、不安をあおり不必要な高価なものを売りつける悪徳商法などが発生しています。

※写真はイメージです

特別給付金を受け取るために、大東市・四條畷市の職員がATM操作の手数料などの振込みを依頼したり、世帯構成や生年月日や銀行口座を電話やメールで問い合わせることは無いようです。
また、保険所や中央官庁職員を名乗ってマスクや検査キットを送ると言って苗字や家族構成やかかりつけの病院を聞いてくる事例も発生しているそうです。
保健所や中央官庁職員や市役所の職員が電話で個人情報を質問することは無いようなのでご注意ください。
特別給付金をはじめ新型コロナウイルス感染症に便乗した不審な電話やメール・勧誘や悪徳商法によるトラブルが発生しているので、少しでも不審に思ったり不安を感じ場合は、身近な方に相談するなどの対策をとってくださいね。
また大東市消費生活センター四條畷市消費生活センター消費者ホットラインでも対応して下さるので、まずは相談を心がけてくださいね。

大東市ホームページ 『特別定額給付金(仮称)の給付を装った特殊詐欺等にご注意ください!!』  
大東市facebook

四條畷市ホームページ 『新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!!

2020/06/21 07:00 2020/06/21 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集