【大東市・四條畷市】新型コロナウイルス感染予防対策として大東市でもイベント中止の発表がありました

2020年2月18日に大阪府より「今後1か月間、大阪府主催のイベントを原則中止することを決めました。」との発表がありました。
この発表をうけ大東市・四條畷市でも対策が検討されたようです。

四條畷市では四條畷市ホームページにて『新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について』として対策が発表されていました。
四條畷市では大阪府同様に感染拡大を防ぐため、四條畷市が主催する市民向けのイベントや集会などを原則、開催中止か延期されるそうです。ただし、学校の卒業式などは感染予防に配慮のうえ実施。また、年度内に開催が必要なもの等は、個別判断。延期するイベント等は、決定次第発表されるそうです。

『第24回いきいき親子運動会』は既に中止を発表されていました。
第24回いきいき親子運動会中止について

【四條畷市】幼稚園入園前の1歳~4歳のお子様と保護者の方!大集合!!『いきいき親子運動会』開催※中止となりました。

また『第16回楠公まつりは中止となりました(令和2年2月19日決定)』が発表されています。
多くの方が楽しみにされているお祭りなので残念です。

 

大東市でも『新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について』が発表されています。
そして既に中止が発表されたイベントも色々とありました。
まずは先日お知らせしたばかりの『「ダイトンとの写真撮影会」&広報「だいとう」特別企画』が中止となります。

【大東市】大東市の人気マスコットキャラクター『ダイトン』と一緒に広報「だいとう」に掲載されるチャンス!!※中止となりました。

楽しみにされていたお子様にとってはとても残念だと思いますが仕方ないですね。

また2020年2月22日(土)13時30分~予定されていた『サーティーde防災コンサート~もしコンサート中に災害が起こったら…?~』も中止となるようです。

【大東市】素敵な音楽くつろいでいる時に地震!?そんな状況を想定しての避難訓練!!もしもに備えましょう※中止になりました

素敵な音楽と避難訓練!貴重な経験ですが残念ながらこれも中止の発表が掲載されていました。

そしてもう一つ大きなイベントの中止が発表されました。
毎年恒例になっていた『三好長慶武者行列in大東』が中止となりました。

【大東市】『第4回三好長慶公武者行列in大東』三好長慶公役も決定!!更に武者たちの一般参加者を募集中!!一緒に行列にさんかしませんか?※中止となりました

三好長慶武者行列in大東は参加者や見学者も多く、人気のイベントだけに残念に思われている方も少なくないでしょうね。またこのイベントに向けて準備を進めて来られた方にとっては中止の発表はとてもショックだったと思います。
また、今放送中の大河ドラマで『三好長慶』の話題も出ているだけに本当は今年こそ開催したかったと思いますが、予防のためには致し方ありませんね。

※写真は2019年の武者行列時の野崎参道商店街で行われた阿波踊りの様子です。今年は阿波踊りも中止となっております。

いつまでこの状態が続くのか、いつ終息に向かうのか…期間は一か月だけで良いのか?今後延長されないのか?など様々な疑問は残りますが、大東市・四条畷市共に今後もイベントの中止などの発表が続く可能性があると思います。残念に思われる方も多くおられると思いますが感染拡大を防止し早く終息させるためにも、今私たちが出来る予防対策をしっかりしていきましょうね。

2月19日の時点で厚生労働省の『新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)』も更新されています。参考にしてくださいね。

(nami)

2020/02/21 07:00 2020/02/21 13:10
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集