【大東・四條畷】台風一過の本日!今回の被害状況は?JRの運行情報やお店の開店情報!そして気になる台風25号は?

2018/10/01 07時20分

台風24号が昨晩の間に通り過ぎ現在は関東や東北の方でも猛威を振るっているようですが、大東・四條畷では幸いに現時点では21号の時のような大きな被害は報告されていないようですね。
21号と比べ雨も風も少し穏やかだったように感じましたが皆様はいかがでしたでしょうか?前回は大東四條畷より北側を通過しましたが今回は少し南側でしたね。台風の進行方向向かって右側(多くの場合東側)の方が暴風雨が強くなるそうですが、まさにその通りでしたね。

本日の大東市・四條畷市のお天気は晴れるようですが、午前中はまだ強風が残っているようですので通勤通学の際は飛来物などに十分注意してくださいね。

私鉄は本日からはほぼ通常通り運行しているようですが、JRは多少遅れやまびき運転なども有りますので利用される路線によっては注意が必要な場合が有るようです。
ちなみに学研都市線は通常通り運行されているようですが、東西線や宝塚線が本数を減らして運転されています。ご注意してくださいね。

本日(10月1日)の京阪神エリアの運転計画について、お知らせいたします。
【始発から運転を見合わせる線区・区間】
○湖西線:近江今津駅~近江塩津駅
○草津線:草津駅~柘植駅
○嵯峨野線:京都駅~園部駅
○関西線:亀山駅~柘植駅

【始発から本数を減らして運転する線区・区間】
○北陸線:長浜駅~近江塩津駅 通常の5割程度で運転
○琵琶湖線:長浜駅~米原駅 通常の8割程度で運転
○JR宝塚線:尼崎駅~新三田駅 通常の6割程度で運転
○JR東西線:尼崎駅~京橋駅 通常の7割程度で運転
○和歌山線:王寺駅~五条駅 徐行で運転
○関西線:柘植駅~加茂駅 徐行で運転

JR西日本列車運行情報より

また、昨日は休業されていたポップタウン住道オペラパーク京阪百貨店すみのどう店なども本日は通常通り営業されます。
イオンモール四條畷も通常通り営業されますが立体駐車場は安全が確認されるまでは閉鎖されていますのでご注意下さい。

そして気になる台風25号ですが、来週末位に日本に近づく予報がでています。

現在はまだ正確な進路予想が出ていないようで、何通りかのパターンが考えられるようですが日本に来る確率は低そうに見えますね


weathernewsより

但し、今回の台風24号も当初は27通りのパターンが予測されていた中で日本方面に来る予測は2個だけだったそうです。そう考えると決して油断はできませんね。
今後の台風の進路にも注意してくださいね。

最後にどうでもよい豆知識ですが…
台風には名前が付いているのをご存知ですか?今回の台風24号はチャーミーというなんとも可愛らしい名前でした。台風の大きさには似合わない名前でしたが、どのように付けられているかはご存知でしょうか?
ナント!「台風委員会」という国際機関が有るそうです。そこに加盟している加盟国が提案した名称が140個用意されていて発生順につけられるそうです。140個まで行くとまた1番に戻り繰り返し付けられるそうですが、大きな被害が出た名前などは次に使わないようにしたりもするそうです。
ちなみに台風24号のチャーミーはベトナムが提案した花の名前なんだそうです。台風25号のコンレイという名前なんだそうでカンボジアが提案した伝説の少女の名前なんだそうです。

台風シーズン真っ只中で今後も台風が近付く可能性も有りますが大きな被害が出ないことを祈ります。

◎号外NET大東・四條畷では皆様からの 情報提供をお待ちしております。ご近所でのちょっとした変化や気になることなど、お気軽にお知らせください。 情報提供はこちらまで。

(nami)

ジモネタ大東・四條畷

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ