【大東】四條畷の合戦は野崎をめぐる合戦?『楠木正成・正行と四條畷の合戦』の実像に迫る‼
大東市で武将と言えば、三好長慶公。四條畷市で武将と言えば、楠木正成・正行公が思い浮かぶのではないでしょうか?時代は約200年ほど違いますが、後世に名を遺す武将が、かつてこの地に居たことはとても誇れる歴史だと思いませんか?
今回ご紹介するのは『楠木正成・正行と四條畷の合戦』というテーマの講座が大東市の野崎で開催されます。「なぜ四條畷ではなく野崎?」と思われた方も居られるのではないでしょうか?その答えは『四條畷の合戦は、東高野街道の野崎をめぐる合戦であった‼』という事なんだそうです。
この講座は全5回の講座で、野崎まいり公園の多目的ホールにて開催されます。楠木正成・正行と四條畷の合戦の虚像を再検討し実像に迫るそうです。
第1回は6月10日(土) 講師は生駒孝臣先生(大阪市資料調査会)
第2回は6月24日(土) 講師は生駒孝臣先生(大阪市資料調査会)
第3回は7月15日(土) 講師は内海寧子先生(大阪市資料調査会)
第4回は7月29日(土) 講師は生駒孝臣先生(大阪市資料調査会)
第5回は8月5日(土) 講師は尾谷雅比古先生(立命館大学非常勤講師)
各回とも2時30分開講です。
定員は50名で、資料代として1回600円が必要ですが、全5回分を初回にお支払いされると5回で2500円となるのでお得なるようですね。
予約・お問い合わせは野崎まいり公園管理事務所(072-878-3303)にて受付されています。
あまり知られていない地元の歴史など、興味深い話が聞けるのではないでしょうか?ぜひ参加してみて下さいね
(nami)