【四條畷】第31回 四條畷市吹奏楽祭開催情報♪ 春のひと時 素晴らしい演奏で身も心も弾けよう♪♪
今年の桜開花予想だが、大阪は3月28日と発表された。
開花を待ちわびるつぼみを眺めるのもなかなか乙なものであるが、そんな春の昼下がり、じっくりと吹奏楽鑑賞などはいかがだろうか♪
地元四條畷市の中学校、高等学校など、全9団体が出演して開催される吹奏楽の祭典だ☆
それでは、出演団体、開催日時などの詳細をご案内させていただく。
〔出演団体〕
四條畷中学校吹奏楽部
四條畷南中学校吹奏楽部
四條畷西中学校吹奏楽部
四條畷高等学校吹奏楽部
四條畷学園高等学校吹奏楽部
Wind Ensemble Matricaria/ウィンド アンサンブル マトリカリア
〔日時〕
2016年 3月20日(日)
13:00 開場 13:30 開演
◎ JR学研都市線『忍ケ丘駅』より南へ600メートル。
※ お車でのご来場はご遠慮ください。
〔入場料〕無料
主催:四條畷市教育委員会
主管:四條畷市吹奏楽協議会
お問合せ:四條畷市立公民館
☎ 072−879−3939
私事ではあるが、吹奏楽と聞くと、ある一人の女性を思い出す・・・
彼女は中学生のとき、吹奏楽部に所属していた。
宝物は、母が苦労して買ってくれたクラリネット♪
一生懸命に部活に励む日々ではあったが、高校へ進学すると徐々に吹奏楽からは遠ざかり、大切にしていたクラリネットも押入れの中で眠ることとなった。
そんな彼女も結婚し、二人の娘の母親となる。
様々な事情により、女で一つで子育てをすることとなった彼女ではあるが、苦労を喜びに変えゆく信念の女性であった。
頑張り屋さんの母の姿を見て育った娘は人一倍優しく、母親想いの姉妹へと成長していくのであった。
思春期を迎え、衝突することもあったが、次女は中学校に進学すると吹奏楽部に入部した。
(次女)「お母さん、クラリネット買ってほしいんだけど・・・」
(母)「ダメよ、うちにはそんな余裕はないんだから。」
(次女)「だって、ルミちゃんも買ってもらったんだよ!」
(母)「それなら、ルミちゃん家の子になりなさい!!」
(次女)「お母さんなんて大嫌いッ!!!」
それから何日か経ったある晩のこと、母の手にはクラリネットが・・・
(次女)「お母さん、そのクラリネットどおしたの?」
(母)「お母さんね、忙しくてすっかり忘れてたの・・・このクラリネットはね、お母さんが中学生のときに使ってたものなのよ。音が出なかったんで、楽器屋さんに修理してもらったんだけど・・・使ってくれる?」
(次女)「・・・お母さん!(T ^ T) この前はごめんなさい!!わたし!大切につかうね!お母さん!ありがとぉー♡」
(母)「型は古いけど、しけには強いのよ♪」
(次女)「それって兄弟船じゃん!」
それからというもの、次女は来る日もくる日も練習に励み、遂に!大きな大会へも出場!!
母と姉、そして祖母が見守るなか、見事な演奏を披露した♪
その手には勿論、あのクラリネットが握りしめられていた・・・
今回開催される四條畷市吹奏楽祭にも、様々なドラマがあるに違いない。
そして、それらの想いを込めて演奏される曲たちは、聴く者の心を動かすことであろう♡
春は躍動の季節であり、生命が最も輝く季節とも言われる☆
さぁ、出かけようではないか!音楽の祭典へ♪♪♪
ではまた(^O^)/
本日の和歌
『 なわてにて 心も躍る 春の日の 吹奏楽祭 皆で出かけむ 』