【四條畷】高校ダンス部の日本一を決める大会!!過去にはグランプリを獲得していた!四條畷学園高等学校☆今年も目指せダンス甲子園!!

ダンスが中学校の授業で必須科目となって4年目となりました。

ダンスを習いに行く子どもたちも多く

ダンス人口がどんどん増えているようです。

ダンスがドンドンメジャーになっていってますが

こんな大会が有るのをご存知でしたか?

高校ダンス選手権

日本高校ダンス部選手権

 

この大会は

高校のダンス部の目標となる大会をつくろう

という思いのもと

2008年に第1回が開催され

2015年の今年で第8回となるようです。

ナント今年は

過去最多の370チームがエントリー

約6千人の高校生が参加する国内最大規模の大会だそうです。

 

部門は 2つに分けられています

◎「ビッグクラス」

10人以上のチームで大人数の迫力などを楽しめます。

◎「スモールクラス」

2~9人の息の合った動きなどが楽しめます。

それぞれの部門で予選を勝ち抜き

全国大会に進み優勝を決めます。

まさしく

ダンス甲子園

予選大会日程は

8/10(月)~8/12(水)の3日間

神戸文化ホール・大ホール》にて開催されています。

 

この大会の予選に

四條畷学園高等学校が出場しています。

高校ダンス部選手権

高校ダンス部選手権

高校ダンス部選手権

 多くの高校ダンス部が出場しますが

四條畷学園高等学校は本日8/10(火)に出場です。

◎スモールクラスの26番

◎ビッグクラスの15番

それぞれの部門で

全国大会目指して頑張って欲しいですね

 

ちなみに

四條畷学園高等学校は

第3回大会(2010年)
西日本大会ではグランプリ(スモールクラス)

第5回(2012)
優秀賞(スモールクラス)
審査員特別賞(ビッグクラス)

等の受賞歴が有ります。

高校ダンス部選手権 2012ダンス

昨年の結果

高校ダンス部選手権

優勝校は

スモールクラス⇒大阪府立箕面高等学校
ビッグクラス⇒大阪府立今宮高等学校

それぞれの部門で優勝校は大阪府立高校でした。

 

ぜひ四條畷学園高等学校にも頑張ってもらいたいですね

本日(8/11)の予選大会を勝ち残れば

全国大会が

8月18日(月)に《パシフィコ横浜・国立大ホール》にて開催されます

 

ちなみにこの大会は中学校の部もあります。

 『日本中学校ダンス部選手権

こちらは残念ながら

四條畷・大東からの出場は無いようですが

いつの日か

高校の部・中学の部ともに

優勝できると嬉しいですね

 

(nami)

2015/08/11 07:00 2019/01/31 13:06
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集