【大東】大東市に昔あった!平野屋新田会所。市民サポーターの方とともに大東市から、他の地域の新田会所跡を見学しながら、歴史を通じ交流を楽しみませんか。

[大東地域塾]

平成27年度 大東市教育委員会生涯学習課
 大東市立生涯学習センターアクロス共催

加賀屋新田会所見学会

とき:2015年7月12日(日) 午後2時~4時(予定)

内容:平野屋新田会所市民サポーターのみなさんとともに、江戸時代の新田開発の遺産である加賀屋新田会所を見学し、住之江区の案内ボランティアの方々との交流会も行います。

集合:午後0時30分 JR住道駅 改札口

費用:無料
※大阪市営地下鉄四つ橋線住之江公園駅までの往復交通費(1000円)をご用意ください。

定員:先着20人

申し込み:7月1日(水) 受付開始
※お申し込みは生涯学習課まで

 

15-06-05_ページ_1

新田会所とは、江戸時代に開発された新田の維持管理や、年貢米の収納などを行っていた施設です。いまから300年ほど前の江戸時代中期に大和川が付け替えられたあと、大阪平野の各地で新田開発が行われ、会所が開かれましたが、現在全体をみることが出来るのは、東大阪市の鴻池新田会所跡八尾市の安中新田会所跡(旧植田家住宅)大阪市住之江区の加賀屋新田会所跡の三会所だけとなっています。

 大東市にも、2008年に取り壊されるまで平野屋新田会所がありました。市では、平野屋新田会所跡の一部を取得し、その整備と有効活用を図るため、平野屋新田会所市民サポーター会議を立ち上げ、様々な取り組みを進めているところです。

 今回の地域塾は、市民サポーターとともに、三会所のひとつである加賀屋新田会所を見学し、現地のボランティアの方との交流会なども行います。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

加賀屋新田会所のご案内
場所:住之江区南加賀屋4-8
休園日:毎週月曜(当日が休日の場合はその翌日)・年末年始
開演時間:10時~16時30分
入場料:無料

15-06-05_ページ_2

◎お問い合わせ

大東市教育委員会生涯学習課
大東市曙町4番6号 大東市民会館5階
℡:072-870-9105 ファックス:072-870-9687
E-mail:gakusyu@city.daito.lg.jp

 

15-06-05_ページ_2

大東市に存在していた平野屋新田会所…市が会所の一部を取得されてるそうなので。平野屋新田会所跡市民サポーターの方々が、歴史の火種を大事に有効活用して、皆さんに歴史を広められていけるよう祈っております。 
これを機に会所見学よろしければ、行ってみませんか?

 

◎関連記事

大東市が「平野屋新田会所を含む近世大東における市史まんが化事業」をシナリオ企画提案者を大募集!

(亮)

2015/07/09 07:00 2015/07/09 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集