【大東】「わるい子はいね~が~」オペラパークに秋田県からなまはげがやって来る!!

なまはげ

秋田県男鹿半島では大晦日に

「悪い子はいね~が~」

「泣く子はいね~が~」

と言って各家庭にやってくるなまはげが

オペラパークにやってきます。

太鼓の演舞や練り歩き、写真撮影会もありますよ

ナマハゲ行事は毎年、大晦日の晩に男鹿半島のほぼ全域で行われます。ナマハゲは真山・本山に鎮座する神々の使者と信じられており、年に一度各家庭を巡り、悪事に訓戒を与え、厄災を祓い、豊作・豊漁・吉事をもたらす来訪神として「怠け者はいねが。泣く子はいねが」と練り歩く、古くから伝統を受け継ぐ民俗行事です。昭和53年に「男鹿のナマハゲ」の名称で国重要無形民俗文化財に指定されています。

なまはげ館より

[日程] 1月11日(日)

[時間]

・練り歩き:①11時~ ②14時30分~

・演舞・撮影会:①11時30分~ ②15時~

[場所] オペラパーク 1Fプラザフェスタ

 

大東市でなまはげと遭遇できるなんて

滅多に無いチャンスです。

その上

写真撮影までできますよ。

観覧は無料ですので

この機会にぜひ会いに行って下さいね

 

*写真はオペラパークホームページ内イベント情報で使用のものを

 

(nami)

2015/01/10 07:14 2015/01/10 07:14
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集