【大東】お宅訪問?ナント今も実際に住んでおられる国登録有形文化財の「辻本家住宅」を見学!歴史も学べます♬

平成27年8月 大東市で初めて国登録有形文化財(建造物)に登録された御領の辻本家住宅の事はご存知ですか?

◎関連記事
大東市初!!国登録有形文化財☆御領の辻本家が登録決定!!大東市が誇れるものがまた一つ増えました

この国登録有形文化財の辻本家住宅は現在も実際に住んでおられるため通常は中を見せて頂くことは出来ないのですが、5月27日(日)に見学会が実施されます。
辻本家の見学は私も参加したことが有りますが、歴史を感じる建物で貴重な物もたくさん有り、とても感動しました。また、日本の昔の生活と今の生活の比較もできとても勉強になりました。

◎関連記事
国登録有形文化財の「辻本家住宅」♪特別公開が実施されます☆この機会に見学してみてはいかがですか?

見学会の時間は
1部が9:30~10:30 2部が11:00~12時 各回1時間の見学となり「やまびこ」さんが案内してくださいます。

定員は30名で事前の申込が必要です。
もちろん参加は無料です。

辻本家住宅のある御領地域は町並み自体も歴史を感じる町並みで、菅原神社や御領水路も有名ですね。

水連の時期には少し早いですが、せせらぎ水路田船体験なども開催されています。残念ながら田船体験は4月から9月の第一・第三日曜日のみなので、辻本家住宅見学会は第4日曜日のため乗舟はできませんが雰囲気は味わえると思います。

ぜひ5月27日は辻本家住宅を見学し、水連の花の綺麗な時期に田舟体験の下見を兼ねて御領の街並み見学もしてみてはいかがでしょうか?

申込み・問合せ先:大東市教育委員会生涯学習課
TEL:072-870-9105

(nami)


【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

2018/05/10
ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット大東・四條畷
ページの上へ