【四條畷】巨大地震から助かるために…1/21日9時に巨大地震発生‼避難訓練に参加して非常食を食べてみませんか?

必ず来ると言われている巨大地震‼そんな地震から身を守るためには普段からの備えが大切です。四條畷市では1/21(日)9時に巨大地震が発生したと仮定して実際に最寄りの避難所に避難してみようという避難訓練が実施されます。
29kunren-1

危険個所を確認しながら、実際に最寄りの避難所に避難してみましょう。

訓練当日にすること

◎9時00分 地震発生!防災行政無線(訓練用)を放送します。

1.身の安全を確保しましょう。  
2.火を使っているときは消しましょう。家が壊れそうです!

3.非常持出品を持って避難を始めましょう。  
4.危険個所を確認しながら、歩いて避難所に向かいます。

◎9時30分 避難所の安全が確認され、避難所に入れるようになります。避難所に着いたら、住民と市職員が協力して・・・

5.受付をしてください。  
6.避難所を開設しましょう。  
7.非常食の給食、試食をしましょう。(数に限りがあります)

訓練当日までにしておくこと

1.非常持出品を準備する。(避難所となる体育館は土足で入れません。上履きも入れておくと便利です。)  
2.家具などの転倒防止対策をする。  
3.近くの避難所と、避難所までの経路を2つ以上確認しておく。

四條畷市ホームページより引用

29kunren-2

訓練とは思わずに実際のルートを歩いてみて下さい。危険な箇所が無いか?何に注意して避難するのか?など普段は気付かないことに気付けるかもしれません。※工事中のため四條畷西中学校で訓練はありません。
訓練していても実際に災害が起こった時はパニックになってしまう可能性が高いですが、訓練することで実際にそのような状況になった時に冷静に判断できる可能性が高まるのでないでしょうか?
ぜひご家族で参加してみて下さい。
数に限りはある様ですが、非常食の試食も出来るようです。非常食の味も体験してみて下さい。

1月21日(日)は9時に「地震発生!」の防災行政無線が放送されます。訓練用なので驚かず冷静に対処してくださいね。

また四條畷市防災マップ指定避難場所・避難所も参考にしてくださいね。

(nami)


【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット大東・四條畷
ページの上へ