【大東】ナント!除幕式には200人が参加‼天下人!三好長慶の銅像が遂に大東市役所に‼

LINEで送る

10月28日(土)遂に!大東が誇る天下人!三好長慶の銅像が大東市役所前に姿を現しました。除幕式には多くの方が参加し除幕式は大変盛り上がりました。
また、先日はこのようなニュースも掲載されていました。

「天下人」三好長慶は大東の誇り 市役所に銅像、除幕式に200人 大阪

大阪府大東市役所の正面玄関前に、同市ゆかりの戦国大名・三好長慶(1522~64年)の銅像が完成、除幕式では市が長慶に特別住民票を交付し、関係者ら約200人が約450年ぶりに帰ってきた“天下人”を盛大に迎えた。

 長慶は一時、畿内や四国の8カ国を支配し、戦国時代最初の天下人とも評される戦国武将。自身が居城した「飯盛城跡」(大東、四條畷市)で晩年を過ごしたとされ、両市がまちおこしに取り組んでいる。

 まちづくりに活用してもらおうと、創立50周年を迎えた大東ロータリークラブが市に寄贈。銅像は縦横約1メートル、高さ約1・5メートル。よろいかぶとをまとい、出陣の号令をかける長慶の勇猛な姿を表現した。

 除幕式では、武将のコスプレをした市民が銅像と記念撮影する姿も。大東市の東坂浩一市長は長慶に特別住民票を交付し、「飯盛城と三好長慶を市民の誇りとして、市政を進める原動力にしたい」と話していた。

ヤフーニュースより引用

◎関連記事
ナント!偉大な天下人のあの方が大東市の特別市民に認定!

三好長慶に扮しての参加者も多くおられました。
除幕式があったのは10月28日(土)世間はハロウィンの仮装などで盛り上がっている日程の中、大東市役所前だけは三好長慶の仮装で盛り上がっていました。
IMG_2098

IMG_2102

多くの方が見守る中の除幕式!
IMG_2099

白い幕の奥の三好長慶の全貌は…
IMG_2100

とても精悍なお顔付で勇ましい三好長慶が姿を現しました。
同時にこの日に東坂大東市長より特別住民票が交付されました。

IMG_2101

この三好長慶の特別住民票は大東市役所で取得することが出来るそうです。詳しくは市役所にお問合せ下さいね。

(nami)


【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

ページの上へ