【大東】10月1日から大東市でも‼「小型家電リサイクル法」による小型家電の宅配便回収サービスを開始♬なんと‼オリンピックに貢献できるの?

LINEで送る

平成25年4月から実施されている『小型家電リサイクル法』はご存知でしょうか?小型家電には・鉄・アルミ・銅・貴金属・レアメタルなどの金属がたくさん含まれておりリサイクルが可能な貴重な資源なんだそうです。これら小型家電を回収してリサイクルを進めるための法律です。

小型家電リサイクル法は、デジタルカメラやゲーム機等の使用済小型電子機器等の再資源化を促進するため、主務大臣による基本方針の策定及び再資源化事業計画の認定、当該認定を受けた再資源化事業計画に従って行う事業についての廃棄物処理業の許可等に関する特例等について定めた法律です。

環境省ホームページより引用

10月1日から大東市でも不用になったパソコンや小型家電の宅配便による回収がスタートすることになりました。

市では、環境省・経済産業省から「小型家電リサイクル法」の認定事業者として認定されているリネットジャパン株式会社と協定を結び、平成29年10月1日から使用済みパソコンや小型家電の宅配便回収サービスを開始しました。

大東市ホームページより引用

回収の際の梱包方法は箱に入れてお出しください。
箱のサイズは・縦・横・高さの3辺の合計は140cm以内で重さは20kg以内。このサイズで1箱となります。
※箱がない場合はリネットジャパンから購入も可能です。
イメージ
renet5
気になる回収料金はパソコンが含まれる場合とパソコン以外の商品のみの場合で異なるようなので注意してください。
・パソコンが有る場合は申込1回につき1箱までは無料
・パソコンが無い場合(パソコン以外の小型家電のみでの回収)は1箱1,500円(税抜き)
※支払方法はクレジットカードか回収時に宅配ドライバーに現金支払のどちらかでの支払いになるようです。(現金支払の場合、別途手数料が必要)
※パソコンと同じ箱に入れればその他の小型家電も無料で回収しています。

ご申込方法はインターネットかFAXでの申し込みかの2パターンある様です。
・インターネットでの申込は リネットジャパンのホームページからお申込みいただけます。
リネットジャパンのホームページURL⇒http://www.renet.jp
・FAXでの申し込みは、専用の申込用紙を使ってリネットジャパン(0562-45-2918)にFAXを送信してください。※市へFAXを送信しても受付できません。
‚e‚`‚wê—pž‘
申込が終われば、ダンボールに詰めて梱包してお待ちください。宅配業者が希望日時に自宅へ回収に向かいます。
renet1
このような流れになるようです。

回収したもので東京オリンピックのメダルをつくるというプロジェクトもあるという話も聞いたことがあります。自分たちが使っていた不要になった小型家電が、ゴミにはならずオリンピックのメダリストの首に掛けられ輝くと思えばとても素敵ではないですか?オリンピックがより一層楽しみになるのではないでしょうか?ぜひ、不要になった小型家電はゴミとして捨てずにリサイクル回収に出してくださいね。

 

(nami)


【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

2017/10/04
ページの上へ