【大東】〝笑てるパパになりまへんか♪〟プレパパ・シングルパパ・ご夫婦・お子さん連れも大歓迎! 男性子育て応援講座開催☆

LINEで送る

「稼ぎ男に繰り女」、昔は夫が外で一生懸命働き、女房が家の中で上手にやり繰りをするので、生活が安定すると言われていた。

勿論、今でも通用する言葉ではあるが、女性の活躍する場がどんどん広がりを見せる現在において、家庭内での夫婦の役割にも変化が出てきているのも承知の通りだ。

 

妻の帰宅が遅くなるときは、夫が晩ご飯の仕度をする。朝のゴミ出しなども、旦那さんが積極的に行っている光景をよく見かけるようになってきた。

 

そして!何と言っても、〝男性の子育て〟に注目が集まるよになってきたのもここ数年の大きな特徴である。

2010年に国の『イクメンプロジェクト』がスタートし、イクメンという言葉は広く知られることになったわけであるが、実際に子育てに向き合うとなると、苦労されている方が多いのも事実だ。

 

そんな皆さんにオススメの講座があるので、ご紹介をさせていただきたい。

 

男性子育て応援講座

〜笑てるパパになろう!〜

〔日時〕6月11日(

    6月25日(

    10:30 〜 12:00(両日とも)

 

〔内容〕

(6/11)
父親目線で子育ての楽しみ方や、夫婦のパートナーシップについて一緒に考えましょう!

(6/25)
新聞紙など身近なものを使った、パパならではのワイルドな遊びを一緒に楽しみましょう!

 

〔会場〕大東市立生涯学習センター アクロス

 

〔定員〕先着20人(要予約

※申し込みは5月5日(金)よりスタートしてます。

既に定員に達していた場合はご了承くださいませ。

 

〔費用〕1.000円
(初回一括払い。1回のみ参加600円)
※子ども無料

 

〔対象〕プレパパ・シングルパパ・どなたでも
(ご夫婦・お子さん連れ大歓迎!)

 

〔持物〕筆記用具

 

※一時保育・託児あり

・保険付

・要申込み

・無料

・飲食可

お気に入りのおもちゃをご持参ください。

 

〔講師紹介〕寺岡新司
(NPO法人 ファザーリング・ジャパン関西)

6歳の長男、4歳の次男、会社員の妻と4人暮らし。

育児休暇を2回取得するなど、仕事も家庭も楽しむ「よくばりパパ」を日々実践。

ファザーリング・ジャパン関西のメンバーとして、パパ遊びや絵本講座、育休体験談などの講座を担当。

 

〔ファザーリング・ジャパン関西〕

「笑てるパパがええやん!」を合言葉に、父親の子育て講座やセミナー、イベント等を開催。

笑っているパパを増やし、子育てに優しい楽しい社会づくりに取り組んでいる。

 

スクリーンショット 2017-05-10 12.46.41

 スクリーンショット 2017-05-10 12.47.44

 

 

〔申込み・問合せ〕アクロス

☎ 072−869−6505

FAX 072−870−1405

開館時間 9:00 〜 22:00

休館日 第二木曜日

白ショット

ゴールデンウィークは終わったが、次は楽しい夏休みが待っている♬

笑顔輝くパパが、お家の中で!公園で!観光地で!どんどん増えていけば、周囲も明るくなるに違いない

ではまた(^O^)/  

 白ショット

本日の和歌

「 温かく 子どもの未来を 照らしたる パパの笑顔に 皆も和みて 」

澄川白舟
白舟 幸縁

【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

ページの上へ