【大東】☆情報提供☆ 野崎駅周辺まちづくりに合わせ橋上駅舎および自由通路が新設されるらしい!!

LINEで送る

◎情報内容

JR学研都市線野崎駅が橋上駅舎化と駅前周辺再開発の着手するらしいです。(2017年5月から)

 

このような貴重な情報を頂戴しました。誠にありがとうございました。

 

JR学研都市線『野崎』駅と言えば、過去に何度か「西側にも改札を作る」との話が出たこともあったのだが、結局のところ噂に留まり実現はしていない。

1280px-JR_Nozaki_sta_001
(画像はWikipediaより)

 

今回の橋上駅舎および自由通路他新設工事をに関しては、JR西日本のホームページ上にニュースリリースとして掲載されているので、実現するのは間違いないと思われる。

 

 

詳細は以下をご参考にしていただきたい。

 

学研都市線野崎駅駅周辺まちづくりに関する覚書締結について
駅周辺まちづくりに合わせ橋上駅舎および自由通路が新設されます

 

大東市
西日本旅客鉄道株式会社近畿統括本部

大東市と西日本旅客鉄道株式会社は、駅周辺のまちづくりを協力し進める中で「野崎駅橋上化に伴う駅周辺まちづくりに関する覚書」を締結し、まずは、まちづくりの核となる橋上駅舎および自由通路他新設工事を進めていくこととなりましたので、お知らせいたします。

詳細

1 駅の現状
野崎駅の現状は、東側に改札口のある地平駅であり、駅西側からのご利用者は駅北側の人道橋および近隣踏切を横断するしかなく、また人道橋は非常に古く、バリアフリー化がなされていない状況。

2 着手時期
2017年5月ごろより設計着手予定。

3 整備する施設
橋上駅舎新設、自由通路新設、既設人道橋撤去、駅前広場整備など。
上記に合わせ、市と当社で駅周辺のにぎわい創出に資する施設について検討を進めてまいります。

4 野崎駅概要

(1)駅舎
1980年建設

(2)所在地
大東市野崎一丁目

(3)1日平均乗降人員
22,986人(2016年度)

 (JR西日本HPニュースリリースより引用)

 

事実、野崎駅周辺や、野崎参道商店街整備の話も出ているので、「より便利に!」、「より快適に!」との期待も膨らむ。

 

駅が橋上化することにより、東西どちら側からでも出入りが可能になるので、利用客にとっても実に嬉しいことであろう!!

1280px-野崎駅ホーム
(画像はWikipediaより)

 

今後も、この話題は見守っていきたいと思う次第である。

 

ではまた (^O^)/

 

◎号外NET-大東・四条畷-では、皆さまからの情報提供をお待ちしております。

身近な事やイベント情報など、よろしければお気軽に教えてください。 情報提供はこちらまで。

 

本日の和歌

「 野崎駅 橋上化と なりにけり その日待ちわび 日々を送りて 」

澄川白舟
白舟 幸縁

【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

2017/05/24
ページの上へ