【大東】あなたも講師となってサークル活動を始めてみませんか?『サークルスタート支援』のご案内☆

LINEで送る

大東市立公民館では様々なサークル活動が行われており、皆さん楽しく参加されておられる。

 

現在何と!62ものサークルがあり、書道絵画陶芸俳句紙芝居朗読カラオケピアノギター英会話中国語女性だけの麻雀などなど・・・

多岐にわたる内容となっている。

 

これらのサークルに参加をし、新たな友だちや仲間をつくるのも刺激的だとは思うのだが、あなた自身が講師となって!メンバーさんを集めてみてはいかがだろうか?

 

つまり、あなたの持っている技能や特技を活かし、新たなサークルを作れるのだ☆

それが今回ご紹介させていただく

サークルスタート支援

なのである!

 

通常は、1人しかいない時点での公民館への団体登録は不可能である。

そこで!サークルをつくることにより、講師としての活動をお手伝いしてもらえるシステムなのだ。

※通常、初回から3回目までの利用の中でサークル化を目指します。

 

〔対象〕自分の持っている技能を活かし、大東市で活動したい方

 

〔目標〕講師主体の活動ではなく、メンバー主体のサークル活動を展開

 

〔流れ〕

① 公民館の窓口で、利用登録手続きを行いましょう。

※通常の団体登録でOK!

※最初はメンバーがいなくても大丈夫!

② 体験会や活動日程を設け、会場をおさえましょう。

※使用料は通常通りかかります。

③ 広報活動を行い、人を集めましょう。

※相談に乗ってもらえるので安心だ!

④ 開催日当日!参加者に固定メンバーになってもらえるように働きかけましょう!!

⑤ 固定メンバーができてサークルになれば、名簿を提出しましょう。

※初回から3回目までは「サークルスタート支援中」であるこが明記され、3回目終了時にサークル化したと判断されます。

 

〔サークル団体登録の利点〕

公民館登録団体になると、サークル情報を公開する社会教育的な活動に参画するといったことを要件に、下記の活動支援を受けることができる。

◇ 通常3ヶ月前から部屋の予約受付のところを、4ヶ月前から受付可能。

◇1団体につき、団体用ロッカーを1個使用できる。

◇ 団体活動コーナーを使用できる。

 

〔団体登録方法〕

公民館登録団体になるには、所定の書類を提出し、認定を受ける必要がある。

認定後、公民館登録団体として活動できる。

※公民館事務室にて所定用紙の配布、受付をしている。

※毎年度申請手続きが必要!

 

〔申込み・問合せ〕

大東市立公民館
サーティホール 3階公民館事務室)

☎ 072-873-3522

 

スクリーンショット 2017-02-09 21.07.29

 

このようなシステムを活用し、人生を更に楽しく!輝くものにされてはいかがだろうか☆

 

ではまた (^O^)/

 

本日の和歌

「 人生を いや増し楽しく 生きいきと サークル活動 大東市にて 」

澄川白舟
白舟 幸縁

【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

ページの上へ