【四條畷】夏の節電に最適‼電気代削減と同時に食費も削減できる優れもの♪『緑のカーテン』に挑戦してみませんか?

寒さも少しずつやわらぎ、春の足音がドンドン大きくなり、春のぽかぽか陽気を感じて過ごしやすい日々を喜ぶ方も多いのではないでしょうか?でもこの過ごしやすい春という季節はあっという間に過ぎ去って、梅雨がやって来たかと思うと、次に来るのは暑い夏‼四季を感じることが出来るのは幸せな事ですが、やはり夏の暑さは辛いですよね。そんな時はついついエアコンのリモコンに手が伸びてしまいませんか?もちろん‼熱中症になっては大変なのでエアコンは必要ですが、電気代を使わずに部屋の温度が少しでも下がると嬉しくないですか?そんな時にピッタリなのが近年話題の『緑のカーテン』♬植木の力で部屋の温度が下がり、収穫した野菜でお料理して1品追加。環境とお財布に優しい取り組みでは無いでしょうか?

「でも、私…植木は育てるのが苦手なの…」「お料理苦手なの」そんな方も安心してください。ピッタリの講座が有ります。

『緑のカーテンボランティア講座』の受講生を募集しています。
midori

公共施設の緑のカーテン事業を一層広めていくため、4月から7月にかけて、木製プランター作り、苗どこ作り、苗の植え付け、ネット張り、収穫までを一緒にお手伝いいただけるボランティアを募集します。また、収穫したゴーヤの料理教室も開催しますので、楽しみながら参加していただけます。電力不足が懸念される今年の夏、「エアコンに頼りすぎない生活」をめざして、みなさんお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

四條畷市ホームページより抜粋

第1回目は4月11日(火)10時~12時 四條畷市役所で開催されます。全7回の講座でプランター作りから苗床作りなど皆さん一緒に進めていき第3回目にはゴーヤの苗が頂けるようです。これで自宅も『緑のカーテン』に出来ますね。そして第7回目の最終講座はゴーヤの簡単料理教室♪苗を頂いて、お料理の方法も教わるので収穫すればお夕食の1品になりますよ。

定員は20名です。3月17日(金)から3月31日(金)8時45分~5時15分までは受付されていますが定員になり次第締め切られるようです。無料で、ゴーヤの苗を頂けて、『緑のカーテン』で節電出来て、収穫したゴーヤで1品完成♪そして何より環境問題を考える良い機会にもなります。ぜひご参加してみて下さい。

(nami)


【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

2017/03/23 07:00 2017/03/23 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集