【大東】【歴史イベント】観音さんへの散歩道 〜野崎まいりをめぐる物語〜 落語と現地案内♪

LINEで送る

平成29年度

春季展

が、大東市立歴史民俗資料館にて開催される。

スクリーンショット 2017-03-09 22.32.30

 

毎年5月1日から8日間、野崎はたくさんの参拝客で賑わう。

 

同展では、古くから人々に親しまれてきた『野崎まいり』にまつわる様々な物語を紹介。

落語や文楽の題材として全国的に有名な物語から、野崎観音とともに過ごしてきた地元の人ならではの物語など、興味深い内容となっている。

 

野崎駅から野崎観音までの参道に見立てられた展示室を、のんびりぶらぶらお散歩気分で歩いてみるのも乙なものではなかろうか♪

〔日時〕平成29年 3月19日()〜 6月4日(

    10:00 〜 20:00

〔休館日〕第一・第三火曜日

  入場無料!

 

更には、関連事業として開催されるこちらのイベントにも注目していただきたい。

野崎まいりをめぐる物語

〜 落語と現地案内 〜

落語家 桂 出丸さんの落語『野崎詣り』を解説付きで楽しんだあと、学芸員の案内で野崎観音(慈眼寺)を見学する内容となっている。

 

〔日時〕平成29年 3月20日(

    13:00  〜 16:00

〔講師〕桂 出丸(落語家)

    笠井敏光
    (歴史民俗資料館名誉館長・資料館学芸員)

〔場所〕歴史民俗資料館・慈眼寺 ほか

〔定員〕20名(※ 先着順)

〔参加費〕500円

〔申込み〕3月4日(土)よりスタートしています!!

※ 電話または来館にて!

※ 既に定員に達していた場合はご了承くださいませ。

 

大東市立歴史民俗資料館

(歴史とスポーツふれあいセンター内)

☎ 072-876-7011

スクリーンショット 2017-03-10 19.59.55

 

うららかな春のひと時、いにしえの物語に誘われてのお出かけなどはいかがだろうか。

きっと、 野崎の魅力を再発見できるはずである。

 

ではまた (^O^)/

 

本日の和歌

「 古の 野崎まいりの 物語 触れに出掛けむ 散歩がてらに 」

澄川白舟
白舟 幸縁

【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

ページの上へ