【大東・四條畷】平成33年度の国史跡指定をめざし飯盛城跡の調査進行中‼いざ調査の現場へ‼現地見学会を開催‼

LINEで送る

大東市と四條畷市にまたがる大阪府下最大級の山城‼飯盛城跡は「最初の天下人」と言われる三好長慶が居城としていたことはご存知の方も増えてきているのではないでしょうか?この飯盛城跡を平成33年度の国史跡指定をめざし、両市では、飯盛山山頂・飯盛城の発掘調査や石垣調査を2月13日より進めておられます。そんな現状を市民の皆様に知って頂くために現地見学会が開催されるようです。

iimoriyama1

開催日時が3月18日(土) 13:30~15:30 (小雨決行・雨天中止) 集合場所は2か所あるようです。

青少年野外活動センター

②飯盛山頂展望台郭


どちらの集合場所も集合時間は13:10ですが調査開始時間に直接現地での参加も出来るようです。参加費は無料です。駐車場は無いようなので、ハイキングコースを利用し徒歩での参加か、住道駅前12時10分発『生駒登山口行き』近鉄バスにご乗車頂き『竜間バス停』で下車頂ければバス停からは案内していただけるようです(徒歩約40分)

参加費無料で、普段見る機会があまりないであろう調査の様子を現地で見学することで、あまり知られてい合い真実が発見できるかもしれないですね。ぜひこの機会にご参加してみてはいかがでしょうか?

現地見学会は足場の悪い場所や狭い所なども有るので、安全に見学するために、参加人数を把握するために参加希望の方は、必ずお申し込みください。

◎申込方法
・FAX⇒072-870-9687
・メール⇒gakusyu@city.daito.lg.jp
参加者住所・氏名・人数・希望集合場所をお知らせください。

◎申込期限⇒3月15日(水)午後5時30分

3.18

3.18.2 3.18.1

(nami)


【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

 
ページの上へ