【大東】〝春間近〟ミツバチも大はしゃぎ♪『野崎まいり公園』・『野崎観音』梅開花リポート第3弾!!

立春の日、野崎観音の梅を取材させていただいたのだが、あれから十日以上が経ったので、もう一度訪れることにした。

 

◎関連記事
【大東】【野崎観音】紅白の梅がちらほらと色付きはじめました☆ 春を告げるプチリポートをどうぞ♪
【四条畷】「春よ来い」♪ 梅たちの歌声が聞こえてきそうな『四条畷神社 梅の開花リポート』☆

 

その前に、今回は『野崎まいり公園』にも立ち寄ってみた。

地域の皆さんにとっては憩いの場でもあり、この日も楽しげな笑い声とともに、カラオケの歌声が聞こえてきた♪

皆さんがウキウキするのも当然であろう!

この空を見ていただきたい。

野崎まいり公園1

野崎まいり公園2

野崎まいり公園3

 

四季それぞれに空の様子は移り変わるものだが、『春空』というのは、水彩絵の具で塗ったかのような淡い水色が特徴である。

 

大空というキャンバスに、春の青と紅白の梅がどのような作品を描いてくれるのか!?

期待に胸も膨らむというものだ☆

 

奥へ進んで右手を見ると …

あった!梅の木だ!!

野崎まいり公園4

ん?そんなに咲いていないのかな?

更に近付くと、

野崎まいり公園5

春の空に白の梅。

野崎まいり公園6

野崎まいり公園9

一幅の日本画を観ているかのような、自然が生み出す芸術作品。

圧巻である。

 

野崎まいり公園8

公園内の建物を背景にしても、なかなかの名画ではないか。

 

ここから左の方へ目をやると、

野崎まいり公園10

野崎まいり公園11

見事に咲き誇る〝紅白〟の梅。

 

野崎まいり公園13

野崎まいり公園14

 

あまりの美しさに引き寄せられたのか? はたまたポカポカの小春日和に誘われたのか?

ミツバチが一生懸命に、梅の蜜を集めていた。

野崎まいり公園15

野崎ミツバチ2

 

こちらは白い梅。

野崎まいり公園16

野崎まいり公園17

白い梅の花言葉は『気品』。

「なるほど!」と、思わず納得の雰囲気が漂う。

 

では、続いて野崎観音へ。

野崎観音1

野崎観音2

野崎観音3

階段を上りきった頃には、羽織っていた上着は手に持っていたほどの暖かさだ。

 

野崎観音4

改めて空の美しさにも感動☆

 

前回寄せていただいたときには冷たそうに映った手水場の水も、心なしか春の小川のように感じられた。

野崎観音5

野崎観音6

 

 さて、梅たちはどうしているだろうか?

野崎観音7

 

やはり水の中も心地よいのか、鯉が仲良く揃ってお出迎え♡

野崎観音8

 

次の瞬間!立春のときよりも輝きを増した梅が、私の目に飛び込んできた!!

野崎観音9

野崎観音10

 

鯉たちも、のんびりと梅を愛でているようだ。

野崎観音11

 

春を探しに野崎まいり公園、野崎観音と散策し、空・梅・ミツバチといった自然界からの使者たちによって、春の訪れを教えてもらった清らかな一日となった☆

そしてこの春の足音は、日を追うごとに高らかに鳴り響くことであろう♪

 

朝晩の寒暖の差が最も激しい時期ですので、お風邪など召されませんようにお気をつけてくださいませ。

 

ではまた (^O^)/

 

本日の和歌

「 一幅の 名画の如く 春空に 満開の梅 眩しく広がり 」

澄川白舟
白舟 幸縁


【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

2017/02/19 07:00 2017/02/19 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集