【大東・四條畷】ご存知でしたか? 『駐車場シェアサービス』‼ こんな有効な利用方法が手軽で簡単で15分30円~! あなたの家の近くにも…

LINEで送る

先日このようなニュースがありました。

akippaと大阪府都市整備推進センターが提携…住宅街周辺の駐車場貸出を開始

 

駐車場シェアサービスを展開するakippaは、大阪府都市整備推進センターと提携し、同センターが管理する駐車場の貸し出しを開始した。

貸し出しを開始したのは、堺市、岸和田市、茨木市、吹田市、東大阪市、大東市、豊中市の高架下を中心とした駐車場。コインパーキングの数が少ない住宅街での長期工事などの駐車場需要に応えたいakippaと、空きリソースを生かして駐車場不足の問題解決に取り組みたいという大阪府都市整備推進センターの思いが合致し、今回の提携に至った。

akippaでは、今後も大阪府都市整備推進センターが管理する空き区画を随時追加していく。

ヤフーニュースより引用

皆さんはこの『駐車場シェアサービス』をご存知でしたか?『カーシェアリング』などは一時期話題になったので知っていたのですが、駐車場も手軽に簡単にしかも安価でシェアが出来るんです。

システムがよくわからなかったので《駐車場シェアサービスを展開するakippa》との記載があったので『akippa』を検索してみました。

簡単に説明すれば、一般のご家庭の駐車場や施設の駐車場などの駐車スペースを空いている時間だけを時間貸しをする。利用者は駐車が必要な時間だけ予約をするとそのスペースに駐車が出来るというシステムのようです。空いている駐車スペースを持っている方は空きスペースの有効利用が出来、利用者は駐車場を探す必要が無くなるというとても便利なシステムです。

今回話題になっているakippaで検索したところ、大東市・四條畷市にも予約できる駐車スペースがたくさんあったので実際に行ってみました。

まずは野崎で探してみました。野崎駅のすぐ近くに有りました。お祭りのときなどは予約が殺到するのでは?
IMG_7879

IMG_78

IMG_7881

IMG_7882

駐車スペースにはきちんと表示がされているのでとても分かりやすかったです。

次は住道。近くに小学校や中学校が有るので、学校行事の時におじいちゃんおばあちゃんと車で…なんていう時に便利ですね。
IMG_7878

IMG_7877

①利用したい場所 ②日付 ③車種 などから駐車場を探すことが出来ます。
駐車スペースの詳細な情報も写真付きで詳しく乗っているので、直接現地に行かなくても知る事が出来ます。

何より注目すべきはお値段です。地域によって価格は変わるようなので、観光地や人気スポットはお値段も上がるようですが、大東市・四條畷市の価格を見たところ大体が15分30円代位が多く、1日最大でも300円代~500円代位までが多いようで安さに驚きました。

お友達や親せきがお家に遊びに来るときなど駐車所に困ったことはないですか?「ちょっとの時間だから…」と違法駐車した経験無いですか?そんな時にちょっと停めるのに利用できるととても便利ですね。しかもとても安い‼住宅地などにも駐車スペースはある様なので、ご自宅の近くなども一度探してみてはいかがでしょうか。

(nami)


【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

 
ページの上へ