【大東】大東市北条地域が変わるの?NHKの番組『プロフェッショナル~仕事の流儀~』で大東市北条がクローズアップ‼

LINEで送る

1月16日(月)NHK総合で放送された『~プロフェッショナル~仕事の流儀』この日紹介されていたのは『建物を変える、街が変わる』建築家・大島芳彦さん。日本のリノベーションの第一人者とも言われる建築家だそうです。この放送の中で大東市北条の市営住宅一帯や菊水温泉がクローズアップされた居ました。

main2

※写真は『プロフェッショナル~仕事の流儀~』ホームページより引用

大東市北条に有る市営住宅が老朽化に伴い住民も減少し建て替えが検討されています。そこで建て替えの構想を依頼されたのが大島芳彦さんだったようです。地域の方の意見などを参考により良い街づくりを考えておられる様子が放送されていました。

市営住宅・菊水温泉・綺麗な水と自然・お年寄りと子供たちのふれあい
様々なキーワードを基に新たに生まれ変わる市営住宅の構想を東坂大東市長にプレゼンをしている様子なども放送されていました。

ご年配の方が入浴され縁側でくつろがれ、お庭で川遊びをする子供たち…そんな図が浮かんでくるような構想でした。

1月16日(月) 22:25~23:14の放送は終わってしまいましたが、見逃した方のために、なんと再放送がすぐに放送されます。
再放送日は1月23日(月) 15:10~15:59に放送されます。

大東市北条の市営住宅がどのように生まれ変わろうとしているのか、ぜひ再放送を見て下さい。そして大島さんのプレゼンが東坂大東市長には届いたのか、大島さんの構想が採用されるのかはまだわかりませんが、大東市が今以上に笑顔あふれる素敵で輝いた街になることを期待しています。

なにより見慣れた風景がテレビで紹介されているのは嬉しいですね。

(nami)


【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

ページの上へ