【四條畷】☆情報提供☆幼稚園と保育所が統合‼こども園として生まれ変わります♪

◎情報提供
市立四條畷あおぞら幼稚園市立忍ケ丘保育所を統合させて
忍ケ丘あおぞらこども園を開園するみたいですよ

このような貴重な情報を頂きました
ひろきさん ありがとうございます。

幼稚園と保育所が統合。
最近はドンドン増えてきているようですが
初めて聞いた時には
とても画期的な事だと感じました。

昔…保育所出身者と幼稚園出身者の違い…
なんて比較を聞いたことも有りますが

保育所と幼稚園の良いところを取り入れて
また足りない所を補い合い…
2つを1つすることでメリットがたくさん有るように思います。

この2つの施設は
元々向かい同士だったので
建物はそのまま生かすようですね
%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e5%9c%92

忍ケ丘保育所は『しのぶ棟』に生まれ変わり
0歳児~3歳児までのお部屋になります。
img_6387

img_6386

img_6385

 

あおぞら幼稚園は『あおぞら棟』になり4歳児・5歳児のお部屋が出来ます。
img_6389

img_6391

img_6385

img_6390

 運動会や遠足などの年間行事なども
統合することにより一緒に出来ますね。

幼稚園と保育所で大きく違うのは保育時間ですね
大きくは次のパターンに分かれるようです。

◎対象年齢認定区分

1号認定 3~5歳 (幼稚園利用) ※午前9時~午後2時(預かり保育有)
2号認定 3~5歳 (保育所利用)
3号認定 0~2歳 (保育所利用)

※2号認定・3号認定の標準時間 午前7時30分~午後6時30分
※2号認定・3号認定の短時間  午前9時~午後5時
※2・3号は時間外保育有り

四條畷市ホームページより抜粋

そして今回
10月3日(月)~5日(水)に1号認定の募集が有ったようです。
%e3%81%82%e3%81%8a%e3%81%9e%e3%82%89%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e5%9c%92

申し込み受け付け状況と結果は
kodomoen

1号認定に応募された方は
抽選会は無しで
全員入園できるようです。

良かったですね♪

新しく統合され
来年度から『四條畷市立忍ケ丘あおぞらこども園』に生まれ変わり
今まで以上に
元気な子供たちが生き生きと成長できる『こども園』になって欲しいですね

(nami)

2016/10/12 07:00 2022/02/23 15:57
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集