【大東】大東市内の高校生は宿泊費や食費を含む参加費が無料⁈『マイプロジェクト・関西カイギ@大東』ってナニ❓

『マイプロジェクト』をご存知でしょうか?
あまり聞き馴染みが無い方の方が多いかと思います。
私も最近まで知りませんでした。

マイプロジェクトは、
高校生が地域や身の回りの課題や気になることをテーマにプロジェクトを立ち上げ、
実行することを通じて学ぶ課題解決型学習(PBL=プロジェクトベースドラーニング)です。
マイプロジェクトでは、
プロジェクトのテーマ設定に対する「主体性」と、例え小さくても実際に「アクションを起こす」ことを大切にしています。
気づいた課題をジブンゴトと捉え、マイプロジェクトを実行した経験を持った高校生は、これからの新しい社会を創っていくコミュニティリーダーとなる。
そう考え、高校生をサポートする活動と、マイプロジェクトを日本全国に広げる取り組みを行っています。

自分だけのプロジェクトが、きっとある。

プロジェクトには未来がある。
“こうあってほしい”という夢がある。
人や社会を幸せにしてきたのは、いつだってプロジェクトだ。

“こうあってほしい”は、なんだっていい。
“こうあってほしい”は、だれだって持っている想い。

「いつも笑わないあの人を笑わせてみたい」
「クラスの雰囲気を良くしたい」 「もっと人が集まる町にしたい」

自分の中にある“こうあってほしい”を、プロジェクトにしてみよう。

それは目の前の課題に気づいた自分にしかつくれない「マイプロジェクト」。
「他の誰かがやってくれるかもしれない」と投げ出すのはもったいない。

自分だけのプロジェクトが、きっとある。
自分にできることが「今」ここにある。

さあ、「マイプロジェクト」をはじめよう。
自分の想いが、社会をもっとわくわくしたものにできるはず。

 マイプロジェクトHPより

高校生を対象とし
自分のやりたい事や興味のある事を
自ら見つけ
自らプロジェクトを立ち上げ
自ら研究し
自ら実行する

こういった経験を活かし
自分で考え行動でき
これからの社会を創る人材を育成するとともに
目的をもって行動する楽しさも味わえます

この活動の1つに
スタートアップ合宿というものがあります。
i•¶‰ÈÈŒã‰‡‚ ‚èjŠÖ¼ƒJƒCƒM2016ƒ`ƒ‰ƒV.pptx

今回はこの合宿が『関西カイギ@大東』として
大東市立青少年野外活動センターで開催されます。

日程は
10月8日(土)~10月10日(月・祝)

参加費は食費として5,000円必要ですが
ナント‼大東市内の高校生は無料となるようです。
※他の地域から来られる方は交通費補助が出ますが、大東市内の高校生は交通費補助がない代わりに参加費が無料になります。

ゲームや仲間との交わりの中で
自分だけの『マイプロジェクト』や
『一生の友達』に出会えるチャンスかも…

今回は大東市で開催されていますが
他の地域でもたくさん開催されているようです。
今回の「関西カイギ@大東には参加できなかったけど興味を持った」という方は
他の地域では参加費が必要となりますが
交通費補助も出るようですので
お問合せしてみてください。

何をやったら良いかわからない…
目標が無い…
日々の生活が楽しくない…
そんな風に思っている高校生の方が居られたら
こんな企画に参加してみると発見があるかも…

発想力が柔軟で行動力のある若い世代が育ち
大東市を盛り上げてくれる事に期待します。

(nami)

2016/09/28 07:00 2016/09/28 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集