【大東】今年も行ってきました。梅雨入り前の野崎観音さん♪紫陽花は今年も綺麗に咲いています☆そんな紫陽花の花言葉はたくさん有ります♪

今年も梅雨入り前の快晴の日に
野崎観音紫陽花の花を見に行ってきました。

野崎観音

いった時期が少し早かったので
まだ満開では無かったものの
とても綺麗な花がたくさん咲いていました。

紫陽花4

そして
まだまだこれからたくさんの綺麗な花が咲くことへの
期待が膨らみました

紫陽花7

昨年の記事では紫陽花の花の種類について書かれていたので
今年は花言葉に触れてみようと思います。

◎関連記事
5月~7月が見ごろ!紫陽花シーズン真っ最中。お花の顔色を伺い季節を感じてみようと野崎観音みはらし台を散策。

紫陽花の花言葉はたくさん有ります。

紫陽花2

◎素敵なイメージ
・元気の女性 
・辛抱強い愛情 
・一家団欒・家族の結びつき

このような花言葉から
近年では母の日のプレゼントに選ばれる事も多くなって来ているそうです。
最近ではカーネーションに迫る勢いだそうです。
『辛抱強い愛情』まさに母の愛ですね

◎マイナスイメージ
・移り気・浮気・変節
・貴方は美しいが冷淡だ 
・高慢・無情 

紫陽花は花の色が変色していく事から
『移り気』などが花言葉になったという説も有るようです。
ちなみに花の色は
薄い黄色⇒薄いクリーム色⇒薄い青色⇒やや紫がかった青色⇒赤っぽい紫
一般的にはこのように変化するそうです。

◎ガクアジサイの花言葉
・謙虚

ガクアジサイは日本に自生する原種で
日本に元々あった紫陽花なんだそうです。
セイヨウアジサイのようなボリュームや華やかさは無いですが
日本人特有の『謙虚』さからピッタリの花言葉ですね

紫陽花

では、ココからは色別で花言葉を見てみようと思います。

◎(青・青紫の紫陽花)
・冷淡
・無情
・高慢
・辛抱強い愛情
・あなたは美しいが冷淡だ
紫陽花6

ピンク・赤紫の紫陽花
・元気な女性
紫陽花5

◎白い紫陽花
・寛容
紫陽花3

野崎観音にもたくさんの種類のアジサイが咲いています。
花言葉を想いながら観賞するのも楽しいですよ

梅雨に入り
雨の日が多くなっていますが
梅雨の間の晴れた日に
ぜひお花で癒されて下さいね
紫陽花8

(nami)

2016/06/26 07:00 2016/06/26 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集