【大東】☆情報提供☆大東市の歴史を新田開発の観点から見てみましょう♪平野屋新田会所市民サポーターの活動のパネル展と見学会に参加しませんか?

◎情報内容
大東市の歴史にとって重要な場所のひとつが『平野屋新田会所跡』だと思います。
平野屋新田会所市民サポーターの活動の映像とパネルが展示されます。
また平野屋新田会所跡の見学会もあります。
情報を掲載して下さい。

匿名希望さんより
このような貴重な情報を頂きました。
ありがとうございます。

現在の大東市の原型は、平地の大部分が陸地となった1704年の大和川の付け替えにより形成されたといえます。

新田会所は所有者が新田の管理等を行う出先機関として現地に設置したもので、平野屋新田会所は、平成20年まで江戸時代の建物群が残されていました。これらは残念ながら諸事情により取り壊され、現在は米蔵、道具蔵、船着場石段跡しか残されていませんが、大東市の歴史を語るうえで重要な遺構の1つです。

大東市ホームページより

私も大東市の歴史には詳しくないですが
やはり大東市の歴史には新田開発は切りはなせないようですね
アクロス
◎パネル展
新田開発のの遺産と平野屋新田会所市民サポーターの活動を映像とパネルで紹介

[期間] 3月24日(木)~3月29日(火)

[場所] 大東市生涯学習センターアクロス 1F市民ギャラリー

[時間] 9:00~22:00

[料金] 無料

◎見学会
「旧河川と平野屋新田会所跡を訪ねて」

[日時] 3月27日(日) 9:30~12:00
※小雨決行

[集合] 大東市生涯学習センターアクロス1F玄関前

[申込] 3月1日(火)より生涯学習課にて受付が始まっています。

[定員] 20名

[問合せ]
大東市教育委員会生涯学習課
電話⇒072-870-9105
FAX⇒072-870-9687

パネル展の方は直接行っていただいても大丈夫のようですが
見学会は申し込みが必要のようです。

3月1日から受付が始まっているので
必ずお問合せしてみて下さいね

平野屋新田会所サポーターの活動は先日も
川中邸見学会の記事で紹介しましたが
積極的に色々な活動をされておられるようですね

◎関連記事
大東市に昔あった!平野屋新田会所。市民サポーターの方とともに大東市から、他の地域の新田会所跡を見学しながら、歴史を通じ交流を楽しみませんか。大東市周辺の新田開発に大きく貢献した中甚兵衛ゆかりの史跡!!『川中邸見学会』が開催されます。

大東市の歴史を語る上で
切りはなせない新田開発!!
この機会に新田開発の歴史から大東市を見つめてみるのも良いですね

◎号外NET-大東・四条畷-では皆さまからの情報提供をお待ちしております。身近な事や、イベントなどの情報など、よろしければお気軽に教えてください。 情報提供はこちらまで。

(mami)

 

2016/03/23 07:00 2016/03/23 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集