【大東】「スペシャルメニュー」第10弾!!久々に登場!この企画♪今年度最後のスペシャルメニューは教育長が考案☆

久しぶりに登場しましたこの企画
『給食スペシャルメニュー』も今回が第10弾!!

そして今回がとうとう今年度の最終回です。

思い起こせば丁度1年前に
中学校生活最後の給食を楽しんでもらおうと
東坂大東市長がスペシャルメニューを考案されたのがキッカケでしたね

◎関連記事
大東市長が卒業祝いに考案した給食のスペシャルメニューが話題に!

その後
第2弾・第3弾と続き今回で第10弾!!
なんと今年度の最終回になってしまいました。

◎関連記事
大反響を呼んだ東坂市長考案オリジナルメニューの給食の第二弾!今回は南郷中学校の昨年度の1年1組の考案メニューだ!
「スペシャルメニュー」第3弾!えっ!これは定食屋さんなの?イエイエ…実は今時の中学校の給食事情です。
「スペシャルメニュー」第4弾!スペシャルな献立の考案は四条中学校!!梅雨のジメジメに負けず元気になる給食♪
学校給食スペシャルメニュー第5弾!!今回のメニューは豪華でカラフル♬とっても美味しそうですよ☆
給食スペシャルメニュー第6弾!!暑い時期にピッタリのさっぱりメニューは北条中学の生徒さんが考案♪
給食スペシャルメニュー第7弾!!食欲の秋にピッタリのボリューム満点のメニューは谷川中学の生徒さんが考考えてくれました♪
給食スペシャルメニュー第8弾!!成長期の中学生のみんなにピッタリのお肉タップリメニューを考えてくれました。
給食スペシャルメニュー第9弾!!今年最後のスペシャル給食は寒い時期にピッタリ!!心も体も温まるメニューです☆

お待たせいたしました。
今年度最後の給食のメニューの発表です。

まずはご飯
第10弾
大人気の「青菜わかめごはん」

続いておかずは
第10弾
栄養・バランスともに満点のメニュー
「根菜メンチカツ」
「切干大根のおひたし」
「こんぶ豆」

そしてデザート…と言っていいのでしょうか?
第10弾
しっかり噛まなきゃ食べれない
「干しいも」

最後は定番の
第10弾
「牛乳」

第10弾
このようなメニューになっていました。

また、今回のメニューを考案された亀岡教育長からのメッセージも有るようです。
第10弾

「みなさん、まもなく卒業・進級ですね。
成長期のみなさんにはたくさんの栄養が必要ですが、その栄養がしっかり消化吸収されるためには、よく噛むことが大切です。
また噛むことは、こめかみなどの筋肉が動き、脳へのよい刺激となり発達を促すと言われています。
また、将来にわたり健康で過ごせるために重要である飲み込む力も鍛えてくれます。  
今日のスペシャル献立は、栄養バランスはもちろん、よく噛むことを意識して考えました。
よく噛んで、味覚と感性でおいしさを味わってください。  みなさんの健やかな成長を願っています。」

 写真・内容は大東市facebookより

このような素敵なメッセージも添えられていたようです。

今回で今年度は最後のスペシャルメニューの給食でしたが
来年度も実施されるのかとても気になりますね

せっかく生徒が自分達で、
自分達の食べるものを選ぶことにより
食についても考える事ができる良い機会だったので
スペシャルメニューはなくさないで欲しいと思うのですが
みなさんはどう思われますか?

(nami)

2016/03/16 07:00 2016/03/16 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集