【大東】☆情報提供☆第8回サンメイツ・サイエンスカフェは『大東の民俗文化遺産 ミズグルマ(水車)を知る』!!2/13開催☆参加費無料☆予約不要☆

◎情報内容
第8回サンメイツ・サイエンスカフェ開催
『大東の民族文化遺産 ミズグルマ(水車)を知る』
2月13日(土)
14時~16時
フリースペース109
入場無料
予約不要

このような情報提供を頂きました。
情報提供ありがとう御座います。

みなさんは
大東市の誇れる物の一つに
ミズグルマ(水車)が上げられることをご存知でしたでしょうか?

私は先日
国登録有形文化財に指定されている
御領の辻本家にお伺いした時に
ミズグルマ(水車)のほとんどが諸福製だということを知りました。
辻本家
側面に[諸福]との記載があるそうです。

◎関連記事
大東市の良いところ再発見!!『4つのまちあそび』参加してきました♪想像以上に楽しい事が満載☆みなさんもぜひ参加してみて下さい♪

そんなミズグルマ(水車)の事がもっとよく分かる
イベントが開催されます。
第8回サンメイツ・サイエンスカフェ
『大東の民俗文化遺産 ミズグルマ(水車)を知る』

[日時] 2月13日(土) 14:00~16:00

[場所] サンメイツ 1Fフリースペース109

[参加料] 無料

[予約] 不要

[内容]
今回は。。。。。

都市化が進む前、寝屋川流域は水田地帯でした。水田では水を引き入れるために、大きなミズグルマ(水車)が作られ、この地域の風景となっていました。

大東の民俗文化遺産、ミズグルマが実際にどのように活躍していたのかを、大東市立歴史民俗資料館の溝辺悠介さんに解説していただきます。

サンメイツHPより

今回が第8回となるサイエンスカフェ
毎回興味深いお話がたくさん聞けるようです。

サイエンスカフェとは
話題提供者の方が、ある一つのテーマを発表し参加者の方々とフリートークで楽しいひと時を過ごす場です。

 今回のテーマの『ミズグルマ(水車)』のことをもっとよく知ることにより
大東市の文化も知る事が出来るのではないでしょうか。

◎関連記事
第3回サンメイツ・サイエンスカフェ「三好長慶と飯盛山城」が11月1日(土)に開催されます。
第4回サンメイツ・サイエンスカフェは「薬の使い方、薬局の使い方」。2/7開催、参加費無料。

◎号外NET-大東・四条畷-では皆さまからの情報提供をお待ちしております。身近な事や、イベントなどの情報など、よろしければお気軽に教えてください。情報提供ははこちらまで。

(nami)

2016/02/10 07:00 2016/02/10 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集