【大東】☆情報提供☆慈眼寺こと野崎観音の毎年恒例の7月9日の千日まいり。そして雨降って地固まる団結の盆踊り!が行われておりました。

2015年7月9日(木) のざき観音で毎年恒例の千日まいりイベントがあったと情報提供を頂きました。

 

どもぉ~こんにちは!号外ネット初投稿させて頂きます。昨日、野崎観音で千日まいりというイベントが…え~!天気が悪い中でと思いながら。どうやら毎年行われてるらしいんです。そして盆踊りまで。皆さん楽しそうでしたよ。

(野崎 かんこん さんより)

 毎年、7月9日に行われる『千日まいり』は『のざきまいり』と共に約300年前の元禄年間より野崎観音に伝わる行事で、この日におまいりすると一日で千日分の功徳(ご利益)があると言われているため諸願成就を願う大勢の人たちで賑わいます。
 当日、身体健全・家内安全を祈願した『千日まいりカードお守り』の授与(先着1000名に無料で)や津軽三味線・和太鼓のライブ、わんぱく相撲大会、夜には諸願成就のろうそくを灯す万灯会、この夏一番の盆踊りなどがあり、盛りだくさんでノスタルジックな楽しい行事です。
 昔から北河内では野崎の観音さんの千日まいりが初物(夏の旬の物)の喰い始め、ゆかたの着初め、おどり(盆踊り)の踊り始めと言われ夏一番を待ちかねた踊り子さん達が思い思いのコスチュームで江州音頭・河内音頭のリズムに合わせて踊り、踊りの輪がどんどん広がっていきます。

 慈眼寺 のざき観音のページより

11666263_969035049783915_1448877765052842759_n 11202595_1605802893023761_1618867215996168279_n 11062249_1605802906357093_7967542982001079156_n

 そういえば、この日天気が不安定で雨が降りましたが、写真で見る限り沢山の方が参られてますね。
昨年、実は千日まいりを訪れ僕もこのように、列に並んでお寺の方に経本をバサバサして頭にポンとされたのを覚えております。

11666057_969036053117148_3938132685823999763_n 10

 諸願成就万灯会という、ろうそくを灯す行事ですね。

11169235_969035016450585_1320309258154203069_n 11695002_969034973117256_2304737396802850936_n

 雨降って地固まる前の盆踊りですが、足元が悪くても皆さんの団結の輪が広まり、楽しそうに行事が行われたんだな~って!かんじるような写真ですね。来年は訪れてみたいなと思いました。

情報提供ありがとうございました。

 

 

◎関連記事

毎年7月9日は、のざき観音千日まいりが慈眼寺にて行われます。ご祈祷・和太鼓ライブ・わんぱく相撲・盆踊りと一日中賑わいました☆

◎皆さんの身近な事やイベントなどの情報など、よろしければお気軽に教えてください。情報提供はこちらまで。

(亮)

2015/07/13 07:00 2015/07/13 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集