【大東】第4回サンメイツ・サイエンスカフェは「薬の使い方、薬局の使い方」。2/7開催、参加費無料。

毎回好評のサンメイツ・サイエンスカフェは2/7に4回目が開催されます。

 サイエンスカフェとは、科学技術の分野で従来から行われている講演会、シンポジウムとは異なり、科学の専門家と一般の人々が、カフェなどの比較的小規模な場所でコーヒーを飲みながら、科学について気軽に語り合う場をつくろうという試みです。
 このサイエンスカフェの活動は、一般市民と科学者、研究者を繁ぎ、科学の社会的な理解を深める新しいコミュニケーションの手法として、世界で注目されている活動です。

日本学術会議より

第4回ポスター b1

 

今回のテーマは「みんなで考えよう 薬の使い方、薬局の使い方」

病院で処方されて薬局でもらって指示された通りに服用する、だけの人がほとんどだと思いますが

専門家の教えてもらうとどういうことが分かるのか興味がありますね。

「薬局の使い方」ってどういうことでしょう。薬局を上手に使ってみたいものです。

 

講師が所属する「大阪ファルマプラン」は地域の調剤薬局を運営する一般社団法人です。

ありそうでなかなかない、薬のプロの話を聞くことができる機会ですね。

 

◎関連記事
第3回サンメイツ・サイエンスカフェ「三好長慶と飯盛山城」が11月1日(土)に開催されます。
大阪産業大学テクノフリーク部のロボットを動かせる!? 6/28(土)に大東サンメイツで「こどもサイエンスカフェ」開催!

 

場所は大東サンメイツ1Fのフリースペース109

 

(ぺっこ)

2015/02/02 07:34 2015/02/02 07:34
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集