【大東・四條畷】あなたにとってはどんな年でしたか? 号外NETで振り返る2014年。大東・四條畷ではこんなことがありました!

今年もとうとう大晦日となりましたね。

大掃除、年越し、お正月の準備でバタバタされていますか?

さて、本日で最後となる2014年、みなさんにとってはどんな1年でしたか?

よかったことも、残念だったことも今年の大切な思い出ですね。

号外NETでは今年の記事から地元大東・四條畷の2014年を振り返ってみたいと思います。

※3月中旬にスタートしたので1年を振り返えるわけではないのですが…

名称未設定 1

 

■ロケット広場リニューアル

4/26に深北緑地のロケット広場が新しくなりました。子どもたちにはうれしいニュースでした。

深北緑地のロケット広場がリニューアル! 新しい遊具も増えてますます楽しく。(5/24掲載)


IMG_281301

 

■野崎まいりクルージングで当時の水路を再現

好評につき来年も開催されるのか!?

競争率4倍の大人気ツアー、住道から天満橋まで寝屋川をアクアminiでくだる、野崎まいりクルージングの最終便に乗船してきました!(5/5掲載)


DSC_3476a

 

■すばる閉店

5月20日には地元で長く愛されてきたBOOKLANDすばるが閉店し多くの人を驚かせました。

外環沿いのBOOK LANDすばるが5/20で閉店するらしい。約30年営業の老舗書店。(5/13掲載)


IMG_5195a

 

■大東市が映画のロケ地に

旧大東市立北条西小学校が映画「円卓こっと、ひと夏のイマジン」のロケ地となり円卓フィーバーに!

6/21(土)公開の映画「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」には大東市がロケ地として登場!人気子役のあの子が撮影に訪れていました!!(6/10掲載)

いよいよ本日公開!大東市がロケ地にもなっている、映画「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」の メインロケ地見学ツアーを大東市が開催!(6/21掲載)

映画「円卓」メインロケ地ツアーで北条西小学校の正門に「登北小学校」のプレートが!(7/8掲載)

maxresdefault

 

■平野屋の火災で騒然

お盆の静かな街に長時間煙が立ち上って騒然としました。

【動画あり】13日大東市平野屋の産廃処理会社で火災。約800平方メートルがほぼ全焼。(8/14)


IMG_6103a

 

■大阪桐蔭が夏の甲子園で優勝

ハラハラする展開の試合が続きましたが見事優勝!町中が盛り上がりました!

大阪桐蔭0-4からの逆転勝利で甲子園初戦突破!7-6で島根県開星との激戦を制す!(8/15掲載)

速報!甲子園2回戦、大阪桐蔭が高知代表・明徳義塾と対戦!5-3で強豪校に勝利!(8/19掲載)

【祝ベスト8進出】大阪桐蔭が甲子園3回戦で鳥取代表八頭に10-0で快勝!(8/21掲載)

速報!夏の甲子園・準々決勝、大阪桐蔭が群馬代表・高崎健康福祉大高崎と対戦!5-2で勝利、準決勝進出!(8/22掲載)

【祝決勝進出!】大阪桐蔭が乱打戦の末、福井代表の敦賀気比に15-9で勝利!(8/24掲載)

第96回全国高校野球選手権大会、夏の甲子園・決勝戦、優勝は大阪代表・大阪桐蔭!4-3で2年ぶりの優勝!(8/25掲載)

【優勝報告セレモニー】9/2に大阪桐蔭高校野球部が大東市役所で甲子園優勝報告、セレモニーを行います。☆優勝後日エピソード記事まとめあり。(9/1掲載)

touin1

■台風上陸

台風11号では甲子園の開幕が2日間延期、19号では避難勧告が出されました。

【台風11号】大東市・四条畷市に土砂災害警戒情報。大阪桐蔭が出場、甲子園の高校野球選手権大会は本日の開幕予定を2日間延期に。(8/9掲載)

【避難勧告発令】台風19号の接近に伴い、16:30に大東市より避難勧告が発令されました。(10/13掲載)


名称未設定 1a

 

■だんじり祭り

やっぱりだんじり!お祭り周辺でも色々と話題がありました。

「神社の彫り物」と「だんじりの彫り物」どこが違うかご存知ですか? 9月10日(水)から大東市立歴史民俗資料館にて『だんじりの彫り物展』開催。入館無料です。(9/9掲載)

【だんじり祭りスケジュール】大東市の秋まつり、だんじり祭りのシーズン到来。30台を超えるだんじりが大東市を巡ります!(10/10掲載)

【地車・太鼓台曳行スケジュール】四條畷の秋まつり、だんじり祭り本日より!曳行詳細スケジュール有り!(10/11掲載)

10/15(水)NHKラジオ第1-FM番組「ここはふるさと旅するラジオ80ちゃん号」が大東市の朋来団地にやってくる!手作りだんじりについて放送!(10/14掲載)

10/12(日)に開催された住道だんじり祭りに行ってきました。※曳行・やりまわし動画あり!(10/16掲載)

18日に開催されただんじり祭り4カ所をはしごしてみた。(10/23掲載)


DSC_1021a

 

■大東市にとうとうスタバができた!

今年地元が最も沸いた出来事は、実はこれかも(笑)

大東市にもついにスターバックスがやってくる! この秋アルビ住道2Fにオープンか!?(7/26掲載)

ついに大東にスターバックスOPEN!アルビ住道店のOPEN日に並んで行ってきました!(10/25掲載)


スタバ列30分前

 

■キラリエホール完成!

ダイトンくんのオブジェの大きさに別称は「ダイトンホール」か!?

大東市民会館が11月まで2階ホールの一部を増改築中でした。(8/26掲載)

大東市が、現在改装中の大東市立市民会館東側ホールの愛称を募集中!(9/25掲載)

大東市民会館 新ホールの愛称が決まりました☆(11/9掲載)

 

IMG_6618a

 

■イオンモール四條畷着工

四條畷市最大のショッピングモール・イオンモール四條畷(仮)建設計画、着工が進まずでしたが、本格的に工事が開始されています!(5/26掲載)

2014年6月から着工し、建設中のイオンモール四条畷が2015年6月下旬完成を目指す。(9/9掲載)

来秋OPEN予定のイオンモール四條畷の工事がすすんでいます。(12/7掲載)

 

 IMG_7367a

 

■ダイコクドラッグで激しい火災

普段から人通りの多い場所での非常に激しい火災でした。

京阪百貨店、オペラパーク西側のダイコクドラッグで激しい火災!(12/11掲載)

1Fダイコクドラッグ、2Fますかわ歯科、3F焼肉一丁の入ったビル火災続報。(12/12掲載)

S__11362309

 

いかがでしたか?

印象に残っている出来事もあったと思います。

 

2015年も大東市・四條畷市の情報を毎日どんどん発信していくのでご覧くださいね。

情報提供も是非よろしくお願い致します!

 

号外NET

 

(ぺっこ)

2014/12/31 07:22 2019/01/31 13:07
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集