【大東】見えましたか? 11/8,9に飯盛山で三好長慶くん&ダイトンのアドバルーンがあがりました!

11月8日(土)・9日(日)に『アドバルーンが上がる!「見えた!?」らいいことありまっせ!!プレゼントもありまっせ!!』が行われました。

大東市商業連合会主催、共催:大東市、後援:大東市教育委員会・大東商工会議所

 

とある場所でアドバルーンを上げます。さて、どこから上げているでしょうか? というのがイベントの出題で、
①飯盛山城跡 ②竹田城跡 ③大阪城 の三択でしたが、答えはズバリ①の飯盛山城跡でした!

 

飯盛山から直径3.5mのバルーンが上げられました。

アドバルーン1a

アドバルーン2a

 

飯盛山から55mの高さまで上げられたそうです。

アドバルーン3a

 

8日は8:00~16:00頃、9日は悪天候で風の影響もあり14:30頃まで上げられていたそうです。

また、イベントを知らずにアドバルーンを発見し、山を登って来て「何やってるの?」という方も数名いらっしゃったとか。

 

イベントは終わりましたが、まだ缶バッチの配布は行っているそうです。

飯盛山に登って缶バッチおじさんに遭遇できた方はラッキー!缶バッチをもらえるそうですよ!

 

↓缶バッチのデザイン

バッジ_ちょうけい文字OL

 

このイベントは飯盛山を国指定の史跡にしようという活動に基づいて行われています。

三好長慶が実質天下を握った飯盛山城ですが、有識者によると、掘れば必ず当時の遺跡が出てくるそうです。

時間もかかるそうですが、史跡化計画が一歩ずつ進んでいくといいですね。

 

 ◎関連記事
11/8、9にとある場所でアドバルーンが上がる!「見えた!?」らいいことありまっせ!!プレゼントもありまっせ!!

 

(ぺっこ)

2014/11/11 07:28 2014/11/11 07:28
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集