【大東】18日に開催されただんじり祭り4カ所をはしごしてみた。 

18日に開催されただんじり祭り4カ所周ってみた。

写真 (7)

この時期になると大東市内あちこちにのぼりが上がっていたり、どこからか太鼓の音が聞こえたりとお祭りの雰囲気にちょっとワクワク

↓三箇菅原神社の6連地車庫ではだんじり前で太鼓をたたき迫力満点!

_DSC3700

_DSC3682

真ん中辺りのだんじりだけなんか踊りをしている若い方が居ましたがあの踊りも伝統ある振り付けやったりするのかな!?

_DSC3610南郷まつりに東坂市長も来られてました。

南郷まつりには4台のだんじりが集結します

_DSC3606

写真 (9)

_DSC3598

_DSC3590深野北のだんじり↓

_DSC3657
龍間だんじり↓
写真 (7)
あの坂だらけの龍間にもだんじりがあります。
阪奈を上がらないと見れないのでもしかしたらレアかもしれませんね
坂が多い地域だからか他のだんじりよりサイズは小さいですが中に人も乗っています。
前後に棒が付いてるのわかりますかね?
これがブレーキになっています。坂が多いのでブレーキがないと危険なんでしょうね
周ってみると同じ大東市内でも地域によって色が違いますね

 

(ふぇらーり)

2014/10/23 07:35 2014/10/23 07:35
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集