MBS毎日放送のVOICEで放送された、大阪市の公立中学校完全給食化の課題を扱った内容で、大東市の給食で採用されている「スチームオーブン」が成功例として紹介されました。

5/26に放送されたMBSのVOICE(毎週月~金、PM6:15~)で大東市の給食システムが成功例として取り上げられました。

 

橋下大阪市長
がおしすすめる公立中学校の完全給食化に伴う、その不満の現状を紹介した内容。

 

業者が作った給食を学校に運ぶデリバリー方式を採用しているのですが、給食が冷たいという問題があるそうです。

 

番組内容はこちら。(下記も)

 

 一方、こうした問題に手を打っている自治体もあります。

「こちらの大東市の給食は、大阪市と同じデリバリー方式ですが、おかずをおいしく食べるある秘密があると言います」

大東市が導入したのは、「スチームオーブン」。

1台400万円で、各学校に2台ずつ配備しました。

給食はオーブンで75度まで再加熱され、湯気が出るほど温かい状態で提供されます。

 

voice

 

さらに各クラスには、おかわり用のご飯が用意されているのです。

「じゃんけんぽん、あいこでしょ」
「やったー」

特に部活動で体を動かす男子生徒にとっては、おかわりのじゃんけんはいつも真剣勝負。

(Q.たくさん食べる?)

「いつもたくさん食べます。外で野球やっています」

大東市は去年、全学年でお弁当から給食に切り替えましたが、評判は良いといいます。

「残菜は本校はほとんどないですね。特におかずは、まずないです。非常においしく楽しく、給食の時間は過ごしていると思います」

 

行政によって温かい給食を食べられる生徒と、そうでない生徒がいるのは不公平な感じはしますが、大東市の生徒が温かい給食を食べられるのはいいことですし、成功事例とされることは嬉しいですね。

 

「スチームオーブン」1台400万円を償却できるようしっかり活躍してください!

 

(ぺっこ)

2014/05/28 11:16 2014/07/09 16:32
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集